見出し画像

理学療法士必見‼️膝関節可動域制限に関与する皮膚と筋の影響について

こんにちは!
理学療法士のしゃけさんです!

膝関節の可動域制限に関して、理学療法士の方に是非読んで欲しい研究があります!


この研究では膝関節の可動域に制限が生じる原因として、皮膚と筋肉がどのように影響を与えるかを調査しています。


研究概要

本研究の目的は、膝関節の可動域制限に対する皮膚と筋肉の影響を明らかにすることです。対象は健康な成人男女で、膝関節の屈曲および伸展における可動域を計測しました。

方法

測定項目として、皮膚の伸縮性、筋肉の緊張度、膝関節の屈曲角度および伸展角度を選びました。被験者に膝関節の最大屈曲と最大伸展を行わせ、その際の皮膚の伸縮性と筋肉の緊張度を測定しました。測定結果を統計的に解析し、皮膚および筋肉が膝関節の可動域に与える影響を評価しました。

結果

皮膚の影響:

皮膚の伸縮性が低いと、膝関節の屈曲角度が平均で約20%制限されることが確認されました。具体的には、皮膚の伸縮性が高いグループと低いグループで、屈曲角度の平均差が約10度(20%)見られました。

筋肉の影響:

筋肉の過度な緊張が、膝関節の伸展角度を平均で約15%制限することが確認されました。筋肉がリラックスしている状態と緊張している状態で、伸展角度の平均差が約8度(15%)見られました。

結論

膝関節の可動域制限を改善するためには、皮膚と筋肉の両方にアプローチすることが必要です。具体的には、皮膚の伸縮性を高めるためのストレッチやマッサージ、筋肉のリラクゼーションを促進するためのエクササイズや理学療法が有効です。これらのアプローチを組み合わせることで、膝関節の可動域が改善され、日常生活の動作がよりスムーズになる可能性があります。

意義

この研究は、膝関節の可動域制限の改善において、皮膚と筋肉の影響を理解し、理学療法の効果を最大限に引き出すための有用な知見を提供しています。理学療法士として、この情報を活用することで、患者さんの膝関節可動域の改善に役立てることができるでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
今回の記事が少しでも参考になりましたらスキ・フォローよろしくお願いします!
Instagramもやっていますので是非フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?