マガジンのカバー画像

築地の暮らし

112
築地にわらじを脱いで、30年余。 落語そこのけの楽しい市場暮らしを 書き綴ってまいります。
運営しているクリエイター

記事一覧

長谷川町子記念館で、トークショーを行いました

長谷川町子記念館で、トークショーを行いました

先週の日曜日11月12日、長谷川町子記念館で鮭のトークショーを開催しました。
サザエさんに見守られてお話できて、幸せでした。
本日11月19日まで、同記念館のミュージアムショップにて、鮭や自著本など販売していただきます。

長谷川町子さんの記念館・美術館は、なかなかの見応えで、晩秋の休日におすすめです、
#築地場外市場 #長谷川町子記念館 #長谷川町子美術館 #鮭の店昭和食品

2022年10月19日(水)は、水曜休みです。

9月に秋鮭漁が解禁になり、にわかに急がしい日々が続いております。

10月も、もう半ば。
本日は市場の休市日にて、当店はお休みです。
また明日、よろしくお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
#築地場外市場 #築地鮭の店昭和食品 #ARAMAKI

「子ども食堂における魚食普及」について、ご紹介いただきました

「子ども食堂における魚食普及」について、ご紹介いただきました

こちらは、みなと新聞2022年9月1日の記事です。先日のインターナショナルシーフードショーで水産女子として登壇した際のテーマ「子ども食堂における魚食普及」について、ご紹介いただきました。

私は、「にこにこ食堂」という、東京都中央区佃・勝どきで活動する子ども食堂(多世代交流の場)で、お魚食を中心とした食事を調理しています。レシピを考え、試食を作り、実際に食堂で皆様に提供するまで、いろいろ考えるのは

もっとみる
今週の8月24日(水)、インターナショナルシーフードショーのセミナーでお話させていただく事になりました。

今週の8月24日(水)、インターナショナルシーフードショーのセミナーでお話させていただく事になりました。

私は水産女子セミナー2022(13:30〜15:00)の3人目の登壇者で、20分位の短い講演と意見交換の時間をいただいております。講演のテーマは、“こども食堂における魚食普及”です。

縁あって、地元勝どきの「にこにこ食堂」で築地の魚を使って料理する機会をいただいております。その経験を元に、子ども食堂での魚料理提供の楽しさ・難しさなどをご報告し、今後の魚食普及の可能性を、水産業界の皆様とともに考え

もっとみる

youtubeでご紹介いただき、南部鼻曲がり鮭についてお話しました。

なかなかわかりやすい一編ですので、ぜひ御覧ください。

通販は24時間営業です。
春らんまん、そしてゴールデンウイークがやってきます!
お祝いや贈り物に、美味しい天然の鮭をご用命くださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
鮭の店 (有) 昭和食品
104-0045 東京都中央区築地4-13-14
電話 03-3542-1416
ホームページ https://tsukijisalmon.c
もっとみる

築地しゃけこの鮭おにぎり100選 no.37 たけのこご飯の鮭おにぎり

桜も満開です。
たけのこご飯が食べたくなります。
こんなおにぎりを持って、お花見に行きませんか?

茹でたけのこに日本酒・醤油・みりんで下味をつけて、ご飯に炊き込みます。
炊いている間に鮭を焼いて、ごく荒くほぐし、ショウガはみじん切りにします。
ご飯が炊けたら、ショウガと鮭をさっくり混ぜて、
型でふんわりおむすびに。
ギュッと握ると、冷めた時にご飯がベチャッとしてしまうので、
くれぐれも、そっと、
もっとみる

リスタート!

リスタート!

2ヶ月間の改修工事が無事終了しました。

床・壁・天井〜什器のすべてが真新しくなったリニューアル店鋪は、明るい!店名が表す "昭和”の残滓は消え去り、ひとっ飛びで令和となりました。

店を興した先々代、バトンを繋いだ先代に改めて感謝の念を抱くとともに、築地という土地で出会った者同士の、めぐり合わせの不思議さを想いました。

とはいえ改修は内部の進化であり、お客様から見れば何も変わっていない昔

もっとみる

築地しゃけこの鮭おにぎり100選 no.35 そら豆と紅鮭の春おにぎり【築地Vlog】

気づけば、そらまめが八百屋さんの店先に姿を見せている。
「あら、昨年末から入荷しているわよ」と、築地・藤本商店の女将さん。
「今はもう、新じゃが、新玉ねぎも!」
青果店のラインナップは春への助走を始めている。

大きな鞘の内側の、真綿のようにふわふわとしたクッションに包まれて、そらまめ一粒一粒はすやすやと眠っているかのようだ。布団を剥ぐように無理やり鞘から取り出して、さらにパジャマまで剥ぎ取るよう
もっとみる

築地しゃけこの鮭おにぎり100選 no.34 フレッシュザーサイ&スモークサーモンの飾り鮭おにぎり

今日はひな祭りですね!
ひな祭りの鮭おにぎり…飾りずしならぬ飾りおにぎりを考えます。

今、ザーサイが旬で、漬物屋さんで浅漬を見つけました。
このフレッシュなザーサイを薄切りにして、スモークサーモンと合わせます。
色合いもきれいで、早春の香りがします。

このザーサイを千切りにして、鮭フレークと一緒に御飯と合わせて握ってもよし、
ザーサイ+サーモン+チーズのトリプルトッピングもおすすめです!

もっとみる