見出し画像

2020年4月振り返りと5月スタート

4月が終わり。
育休も6分の1が終わってしまいました。

1月〜3月の忙しさが嘘のように、穏やかで
人間らしい暮らしをしています。

もちろん基本は育児。
赤ちゃんや、学校や保育園にいけない長女次女と遊んだり、
日中は家族とのんびり過ごしています。

その上で自身もランニングや筋トレといったトレーニング、
プログラミング勉強など、これまで時間をかけてできなかったことを
じっくり行えてます。

夜は21時に子供と一緒に布団に入り、朝は4時に起きて勉強やトレーニングといった自分の時間を確保する。
改めて自分は、仕事に忙殺されるよりも家族やプライベートの時間を大事にして豊かな人生を歩みたいと思いました。

育休は自分自身と向き合い、育休明けで社会復帰した際に
どう過ごして行きたいのか、しっかり考えたいと思います。

前置きが長くなりましたが、4月の振り返りをざっくり。

1.プログラミング
・模写1ケースを完了させる。
 →○ できました。非常に良い経験になりました。基礎をただ学ぶのではなく実戦で作ってみることが大事なのを学びました。
・TechAcademyを受講する。→TechAcademyではなく、Progate、ドットインストールの有料コースに変更しました。この2つはTwitterで知ることができましたが非常に良くできていて、基礎を学ぶならこの2つで行けると感じたからです。

2.ランニング
・月間150km。
 →○ 4月は163km走りました。

3.筋トレ
・メニューを3セット×月間16回のトレーニング
 →○ 結果的には20回のトレーニング。筋トレ継続できています。
 ダンベル、腹筋、スクワット×3セットを1日おきに、ではなく
 ダンベル+腹筋 スクワット+腹筋で毎日トレーニングに切り替えたのが良かったと思います。
・体脂肪率を12%→まずは10%台まで。
 →○ 4月30日時点で10.8%まで落ちました。少しずつ成果が数値で出てきました。

4.移住計画
・気になる3箇所を調べてnoteに書く。
 →× 残念ながら全然できませんでした。4月は自分の中で優先度が下がってしまいました。やっぱり夢の一つではあるので、しっかり調べて行きたいです。

5.育児、家事
・基本家事(掃除、洗濯、子供の世話)
 →△ ついサボってしまったり、手を抜いたりしてしまいます。
・プラス、料理を1品覚える。
 →○ 週一回色々な味のハンバーグを作りました。ハンバーグの作り方は慣れたと思います。プログラミングもそうなんですけど、別に空で作るのではなくレシピをみて作れば良く、感覚を養っていくのだと思います。

続いて5月の目標。
先日書いた、育休でやりたい5つのことに沿って
シンプルに。

1.プログラミング

□ProgateのPHP講座を修了する。
□UdemyかドットインストールのPHP講座を修了する。
□PHPで2つ以上アプリを作る。

2.ランニング

□月間150km。

3.筋トレ

□メニューを3セット×毎日トレーニング。
□体脂肪率を9%台にする。

4.移住計画

□気になる3箇所を調べてnoteに書く。

5.育児、家事

□基本家事(掃除、洗濯、子供の世話)。
□育児日記毎日。

育児家事は途中で目標変えるかも。
良い父親 の評価が難しいので、家族に評価シートでも作ってもらおうかな。

正直自分のこと優先になってしまってもいるので、
育休中はもっと家族を第一優先にもしたい。
そこが目に見えて成長できると良いなと感じています。

5月もがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?