見出し画像

ポートフォリオ開発

ここまで約3ヶ月、プログラミング学習をしてきた成果を
自分のポートフォリオを作成することで試していきたい。
このページは開発を始めるにあたり、色々考えをまとめていく雑記。

そもそもポートフォリオってなんだ?

ポートフォリオを作るって言ってるけど、そもそもポートフォリオって何なのか?正確に理解しているのだろうか?いやしていない。

言葉自体は金融業界では、金融資産などを指すことが多いが、
今回自分が作りたいのは漠然と、「自分の仕事、作品の紹介ページ」。
いずれWEBクリエーターと名乗れる時が来た時の、自分のスキルを表現するページ。(まだ名乗りもあげられらない)

しかし自分が作りたいサイトはもう少し違う。
この記事に的確に言い表してくれる言葉がありました。


「ポートフォリオとは自身を表現するための集大成」

自分にとっては、ポートフォリオは「就職、転職のツール」ではなく、
自分自身、生き方、「ライフスタイル」を表現するサイトでありたい。
もちろん、仕事としてWEB制作を請け負っていきたい希望はあるが、
それ以外にも自称ランナーの部分だったり、3人の子供のオヤジで家族が大事だったりとか、「こんなことができます」と共に、「こんなヤツです」と、自分の価値観や生き方を知ってもらえればとおもう。

何より、無名で平凡だけど自分自身を表現して、
たくさんの人に知ってもらいたい。
自己満の部分もあると思うけど、共感してくれる人もいるかもしれないな。

こんなサイトを作りたい。


・上記のサイトにあったお手本サイト。シンプル。色使いも落ち着いている。白地に少しグレーがかったフォントカラーのサイトがそもそも好き。というかこのサイトのデザインをほぼ真似させていただけば良いんじゃないか・・・?メッセージとかも含めてすごく参考になる。

・こちらもシンプルでスタイルが好き。スクロールするとフワッとコンテンツが現れる動きなどを参考にしたい。

・twitterでお知り合いになった空太郎さんのポートフォリオサイト。プログラミングを始めてなんと1ヶ月半でこのクオリティ・・・衝撃を受けて思わず感想をリプしてしまいました。本当にカッコ良い、人柄が伝わってくるようなポートフォリオです。色使いのセンスの良さは到底真似できないですがw、見ていて楽しくなる細部の動きなど参考にさせていただきたいです。

以上、誠に勝手ながらまず上記3サイトを参考にさせていただき進めて行きます。いづれも、作成者のお人柄まで伝わってくる、ご自分を表現されているサイトだなと感じます。そういうところもお手本にさせていただきたいです。

学んだことを活かす。

・WordPressで作成する。細かい部分までPHPでカスタマイズする。
・Start BootstrapのテーマをDLしてカスタマイズする。
・jQueryで動きを入れる。
・コンテンツは「自己紹介」、「Web制作」、「音楽制作」、「ランニング」、「ブログ」

仕様

別途詳細作成するが、まずは大まかにindexページから。
・ヘッダー〜コンテンツ

スクリーンショット 2020-06-15 12.08.50

ちょっと細かいコンテンツ内容は走りながら考える。
勉強目的でもあるので、まずは作りはじめよう。

制作期間目標

・頑張って6月中に、indexページ全体とBlogをまず完成させよう。
Workのコンテンツはまだ内容が少ないので、後ほど。

よし、これから開発、頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?