見出し画像

風邪で会社を休む時に必要な事。欠勤時の上司の意見

どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。

今月は僕にとっても年に一回の緊張するイベントがあります。

そうです。。。

恐怖の健康診断です!!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今回はどんな数値をたたき出してしまうことか戦々恐々。

せめてもの抵抗で委託社員の桃原さんが

本業で取り扱っているミドリムシのサプリメントを毎日飲んで頑張っております。

もしこれで効果が出なかったら返金してもらおーとw

さて今回も僕が前職でダメダメ社員だった時代に失敗し学んできたことよりご紹介させていただきます。

欠勤
体調不良などを理由にやむなく会社を欠勤すること。

ほとんどの人が経験していることでしょう。

僕もあります。まぁその中でも一番多いであろう理由は風邪とかでしょうか。

そんな中社員ルーキーであった僕がしでかした失敗のお話。

新人時代に風邪を引いた!欠勤の申請をしたところ・・・

ある日の朝起きるとなんか体がダルくて寒い。

熱を測ってみると38度程の熱があった為これは風邪だから会社へ連絡して休みをもらおうと連絡しました。

電話をして本日の欠勤希望を伝えて薬局へ行き風邪薬を購入。

薬を飲み自宅でおとなしく休んでました。

その日の夕方上司から電話がありました

上司『おう。どうだった?』

広瀬『まだ熱が下がってなくてあんま調子よくないです。』

上司『そうか。そんで診断結果はどうだったんだ?』

広瀬『いや。風邪なんで病院には行ってないです』

上司『はぁ?なんで病院行かねーんだよ』

広瀬『すみません。風邪なんで薬飲んで寝れば治るかなと。。。』

上司『お前な、誰が風邪なんて決めつけたんだよ。お前医者かよ?まぁいいや。明日は出てこれそうか?』

広瀬『いや。。。まだなんとも。。。』

上司『わかった。とりあえず安静にな。明日も出てこれなそうなら早めに連絡しろよ。お大事に。』

そして翌日・・・

この日も熱は下がらず再度欠勤の連絡をしたところ、上司に今日こそは必ず病院に行ってこいよ!と言われ欠勤は受理していただきました。

ただ『たかが風邪なのにわざわざ病院に行くのも金かかるしめんどくせー』と思っていた僕は結局病院には行きませんでした。

その日の夕方も上司から

上司『診断結果はどうだった?』と連絡がありましたが

広瀬『風邪でした~。』と嘘をつきました。

他にも少し話をした気がしますがよく覚えてません。

新人時代はわかっていなかった。仕事を休むということ

翌日・・・

体調が回復した為出社。

その日の業務終了時、先日の電話で話した様子から病院に行っていないという事が読み取れたようで(出来る営業マンの洞察力はヤバイです)

本当に行ったのか?診断書は?と詰められて、本当は病院へ行っていない事を打ち明けました。
凄まじく怒られましたw

上司『お前いい加減にしろよ!なんで言われた通りに病院いかねーんだよ』

広瀬『すみません。。。風邪ぐらいだったんで大げさかと思いまして。。。』

上司『医者でもない素人のお前が勝手に判断してんじゃねーよ!そもそも風邪じゃなかったらどうするつもりなんだ?治療が一日遅れて長引くようなものだったら一日二日の休みじゃ済まなくなるんじゃないのか?』

広瀬『そうですね。。。』

上司『そもそもなー欠勤ってものを甘く見てるんじゃないか?お前が休んでも給料は発生する。お前がいない分の売上のロスが出ることってのは会社にとって不利益なんだよ。社員としてチームとしてそんな事は軽々しくやるべきではないし、一日でも早く戻ってこようとする姿勢があれば必ず病院へ行くべきなんだよ!会社を休む程の体調不良っていうのは普通じゃないんだぞ。てめーで自宅療養して治るレベルの体調不良なら這ってでも出勤しろや!そんなものは病気でもなんでもねー!』

広瀬 『・・・』

上司『会社を休む程の理由ってのはお前が考えてるよりもはるかに重いもんだ。仲間にその日のお前の仕事をかわりに任せるってことなんだぞ。申し訳ないと思わんのか?そんな意識で仕事するなら派遣社員とかバイトでもすればいい。社員ってのは文字通り会社の一員として仲間、チームの為に尽力する奴らのこと言うんだよ。お前のその行動は社員として社会人として失格だかんな』

広瀬『すみませんでした。。。みんなに謝ってきます。』

上司『そうだな。そうしろ。』

このあと自分のチームのリーダーや仲間に謝罪して許してもらいました。

いまだから分かる、仕事を休むということの重さ

これまではアルバイトや派遣社員の立場で仕事をしてきたので

正直ちゃらんぽらんだったし仕事っていうものを正直舐めてた節があったと思います。

社員としての心得、覚悟、意識、姿勢と色んな要素を上司は見てます。

スキルや経験以上にまずは社会人として人としての人間力は必須です。

欠勤一つにしてもその仕方でその人が出来る人か出来ない人かもわかっちゃうんですね。

今回のケースも初日から病院へ行って点滴やにんにく注射をしていれば翌日に復帰できた程度でしょう。

この日を境に何故かわかりませんが僕は風邪をひかなくなりましたw

ひきそうになったら栄養ドリンクを飲んだりケアはしてますが

役職もついてくれば仕事ってものの重要性や責任感で簡単に休めなくなります。

おそらくその覚悟や緊張感が体調不良にさせてくれないんだと思います。

体が風邪なんてひいてる場合じゃないよと頑張ってくれてるんだろうと勝手に思ってます。

超偏った持論なので賛否はあるでしょうがあえて言いますw

風邪は気合でどうにかなります

ではっ!(・ω・)ノシ

あわせて読みたい:【社畜の失敗】大きな声を出せって意味あるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?