見出し画像

買って良かったTOP5 2020年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ということで、去年1年で買ってよかったと思えるものTOP5をあげていこうかと思います。

Catlog

スクリーンショット 2021-01-09 15.29.08

これはもう猫飼いには超おすすめです。

仕事時や旅行時、家でお留守番している猫の様子がモニターできます。しかも首輪をつけるだけで。うちの5匹はほぼ全員が初首輪で、最初猿ぐつわになったり、首輪ハゲしたりしましたが、サイズを調整したり慣れさせることで今では常にCatlogの首輪をつけた状態で過ごせています。
電池が一度の充電で1週間もつのもかなり嬉しいポイントです。

画像3

うちもそうなんですが、家にカメラを設置してる人も多いと思います。しかし残念ながら、猫って生き物なので、カメラの前にいないことがほとんどなんですよね。
ですがCatlogだと職場や旅先で愛猫たちがどう過ごしているか、どう過ごしていたかが見れちゃうのが最高のニヤニヤ体験なんですよね。
猫ごとの行動パターンや傾向から個性が見えるのも楽しい。留守中の行動から飼い主が知らない一面もみれたりして夫婦でかなり盛り上がっています。

いま記録してくれる行動パターンは「食事」「水飲み」「運動」「睡眠」「毛づくろい」の5つですが、まだまだ増えていくようです。
さらに今年はCatlogBoardなる新製品も出るようです。なんと今使っているトイレに敷くだけで「体重」「排泄回数」「排泄量」まで見れるとか...神なの?

猫はシニアになると病気にもなるだろうし、体調不良を隠すのがうまい・わかりにくい猫にとってはこうした記録がかなり重要になってくると思います。Catlogには獣医さんもいらっしゃるので、CSに相談すると獣医さん観点からもアンサーがくる手厚いサポートが安心です。

精度がまだ完璧ではないので、ごはん食べたのに水飲み判定だったり、そもそも記録されなかったりすることは残念ながらあります。しかしかなり高精度で判定してくれますし、機械学習なのでこれからもっともっと正確になっていくと思います。

全家猫に搭載すべき。

スクリーンショット 2021-01-09 15.50.49

ちなみにこちらの猫様コード(6K4ZYW)を公式から購入時に入力すると基本セットが25%オフになるので是非ご活用ください。アフェリっぽいですが、私には何のメリットもありません。しかし、愛猫のうたちゃんのスコアが上がるので是非ご利用ください(笑)

じぶんまくら

スクリーンショット 2021-01-09 16.33.52

今年のクリスマスプレゼントで夫婦で買いました。理由は睡眠が浅いのか寝付きが悪かったのと、寝相が独身時代と比較しても悪くなってる気がしたからです。

結果、これは大正解でした。

まず寝付きがかなりよくなりました。さらに寝相もかなりよくなり、昼寝の頻度まで下がり、朝もすっきり起きられるようになった気がします。旅行先にもこの枕を持っていかないと眠れないくらいに、もう自分の枕でないと寝れなくなっています。

お値段はかなりする(私の"頂"は50,000円する)のですが、メンテナンスは永年無料です。外の生地などはサポート対象外ですが、枕カバーをつければ痛むのはさk問題ないです。自分のしっくりくる枕になるまで3回か4回通いましたが、今では超快適に寝れているので、良い買い物だったと思います。

ひとりひとりの体格に合わせて調整可能なので、その時のラインや体型が変わったときにも対応してくれるので、かなりよいと思います。また私の"頂"は、よくある凹の形状枕ではなく、凸の形をしてるものを選べるんですよね。これが自分の体型に合っていたらしく、快適に寝ることができています。

スクリーンショット 2021-01-09 16.47.30

実際にお店にいくと体格に合った枕を選んでくれますし、めっちゃ調整してくれます。毎晩長時間利用する枕ですから、50,000円という初期出費はかなり高いですが、長い目で見ると費用対効果は抜群だと思います。

ただ1点留意点があるとすれば初回行ったときの「営業が煩わしい」です。じぶん敷布団なる15万のものをわりとしつこく勧められました。メンテナンス時はありませんでしたが、スタッフそれぞれノルマみたいなのもあるようで、結構強気の営業に拒否反応を起こす人はいると思います。
ぼくは「年末ジャンボ当たったら買います」と言って逃げました。w

27インチ 4Kモニター(27UK850-W)

スクリーンショット 2021-01-09 15.04.43

このたびPS5を購入することができまして(しかし注文から2ヶ月、まだ届いていない泣)、大きめの画面でプレイがしたい!と思って購入しました。

しかし、恩恵は違うところで得ることができました(PS5届いてないし)

私はリモートでプログラマをしており、自宅でMBP16インチ+23インチフルHDモニタを上下に並べる環境で仕事をしていました。これを4Kにしたところ、めちゃめちゃ作業が広々できたんですよね。

・27インチで今まで上下に並べていたものを左右に並べられる
・4Kなので、ウィンドウや文字サイズを小さくしても潰れない
・つまり単純に同時に表示できる情報がめっちゃ増えた

といった利点があり、今までデスクトップを切り替えて行っていた確認作業などが瞬時に行えるようになったのがすごく快適でした。自分でもそんなに効果ないと思っていたんですが、これは実際にやってみるともう抜け出せない快適さでした。オフィスで使っているiMac27インチと遜色ないです。
家のモニタにちょっと窮屈さを感じている人、マジで買うべきです。

あ、PS4Proで4K出力もしてみましたが、綺麗でしたよ(それくらいの実感しかなかった)

ゲーミングチェア(Nitro Concepts S300)

スクリーンショット 2021-01-09 16.13.59

高い椅子は大正義なんやなって。

友人宅へ向かう途中のバスの待ち時間にビックカメラに寄って、適当に休憩がてら椅子に座ったら「あっ...」って恋に堕ちたんですよね。それは冗談にしても、いくつかビックカメラさんにゲーミングチェアがあったので座り比べてみたんですが、この椅子だけ格段にしっくりきたんですよね。

わりと蛍光色ばかりで昆虫みたいなイメージがあるんですが(笑)この迷彩柄は嫁からもかわいいと評価いただいたので、購入に踏み切りました。

正直、椅子にはあまり価値を置いてなかったんですが、こんなにも座ってきもちよい椅子に出会えたことはまさに運命。この椅子にビックカメラで座ってから、自宅で使っていた椅子がめっちゃストレスに感じてしまいました。

安い買い物ではありませんでしたが、コロナ禍で家で仕事することがほとんどになり、平日日中のほぼすべてをこの椅子の上で過ごすことになると思えばコスパのよい買い物でした。

WH-1000XM4

スクリーンショット 2021-01-09 17.23.42

前々身であるWH-1000XM2から買い替えました。

音質は曲によりますが、より臨場感が増しました。装着時に密着感のあったXM2とは違い、柔らかいイヤーパッドに包まれる感じになりました。そのせいか、ノイズキャンセリングはXM2の方が効いてるかなと思いました。でも音楽をかけるともう全然外音は聞こえなくなるので、実際の使用感からいうとXM4がよい思えます。

見た目はXM2と比較するとかなり安っぽくなりましたが、おかげで?おもちゃのように軽くなり、装着していても全然疲れません

何気にいいのが、ヘッドホン着脱で音楽や動画の再生/停止が勝手にされること。これが思っていたよりもかなり便利で、今までは夜使って外したまんま、寝てる間もずっと接続先PCの音楽がヘッドホンから流れていて電池なくなってた、みたいな状況がなくなりました。
ヘッドホン外した状態で数分経つと自動で電源もOFFされるので、電池が無駄になくなる心配もなくなりました。

音質やノイズキャンセリングの面ではそんなにXM2から変化がないんですが、使用感は格段にレベルアップしています。XM2の密着感も好きだったのでしばらく置いておいて一緒に使おうとしたんですが、数ヶ月XM4しか使っていないことに気付き、手放しました。笑

これもこのコロナ禍で必須アイテムで、猫5匹のニャーニャー訴えかけてくる声を完全にシャットダウンして仕事に臨むことができています。
安くはないですが、どこぞのリンゴヘッドホンの半額だと思えば安いです。
気になってる方は手にとってみてはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?