借金をしてでも買うべき新三種の神器

この記事では、私が私生活で導入してマジで時間を捻出できた家具を紹介していきます。時間もつくれて、さらには日々意識していなかったストレスも軽減できる優れものをご紹介していきます。

はじめに

私自身、実家をでてから12年ほどたっていますが、やはり家事ってめっちゃ時間とられますし、かといってサボってしまうと家も汚くなってしまって休日の気分が害されちゃうんですよね。
さらに汚くなっていくと掃除するにもそれ以上に時間かかっちゃいますし。

これを書いた理由は、みなさんにもっと時間を作って欲しい、心のゆとりを持ってほしい、と思ったからです。いまここで書いているもの全てを導入した今だからこそわかりますが、現代社会って家事に時間をとられすぎていて、好きなことに時間を割くことが難しいと思うんです。

ただただ生活しているだけで、時間も精神もすり減っていくものなんです、、それをこの新三種の神器で時間を捻出し、心に余裕のある生活をみなさんも簡単に手に入れてほしい、心からそう思います!

1位:ドラム式洗濯機

いや、高すぎだろ。と思ったそこのアナタ。私もそう思っていました。
ドラム式洗濯機なんて高いわ!!安くても20万円!!ムリ無理!!安い5万円のやつとかでいいわ!!

そう思っていた時期が、私にもありました。
ドラム式洗濯機を手にした今思うことは、借金してでも買うべきだ!!!

理由その1:天気を気にしなくて良い
雨の日でも梅雨でも晴れの日でも、いつでもどこでも放り込めば乾燥までしてくれちゃうのです。これで溜め込みすぎてパンツのない日とはオサラバ!
ノーパンライフからあなたを救ってくれます。

理由その2:ストレスフリーな乾燥
ひと昔前のものだと乾燥過程による排熱で脱衣所が蒸し暑くなる!
なんてことがあったみたいですが、ヒートポンプ式乾燥機にはそれがありません。(モノによっては違うものでも大丈夫なようですので、そこは家電屋さんのお兄さんに聞きましょう)
さらに出来上がりもふわふわです。思ってたよりも5倍ふわふわでびっくりしました。

理由その3:自由になる時間が大きすぎる
普通の洗濯機であれば、洗濯機を回して、30, 40分待って、あるいは予約をして帰宅したタイミングなどで洗濯を取り出して、干して、というのをしないといけません。
ドラム式だと洗濯機を回して終わりです。これがとっても素晴らしい。

・洗濯機を回す時間
・洗濯物を回収する時間
・猛暑や極寒のなか洗濯物を干す時間
これらから解放されるため、時間も捻出されますが、体感値としてはそれらを気にするストレスからの解放のほうがとてもありがたみがありました。

懸念点
やはり値段が高い。というのがある。
私の場合は海外で生活していた際に初めて体験できたことで便利さを知ることができましたが、ちょっと簡単には手が出せないとは思います。

レンタルも可能ではあるものの、ちょっと借りて無理だったら返そうみたいな家電ではないので、なかなか踏み込めないのも確かです。

しかし私が保証しましょう、ドラム式洗濯機を買って後悔するやつなんていません。むしろ私はもうこのドラム式洗濯機のない生活が考えられません。引っ越し先の蛇口が低すぎて搬入できなかったので蛇口取り替え工事をしたくらいには生活依存しています。

これはこの先5年とかの買い物ではなく、10年、15年使うものと考えて書いましょう!そう考えると、今5万円出してのであれば、20万出して、捻出した時間で収入を増やしたり、好きな趣味に没頭したり、家族と向き合う時間を作った方が幸せではないでしょうか?

2位:食器洗い乾燥機

いや、自分で洗うわwwwと思ったそこのアナタ。私もそう思っていました。
でも洗い物ってめんどくさいですし、そうでなくても結構時間がとられます。それをまるっと解決するのが食洗機さんです!

理由その1:意外ときれいに洗える
これは意外かもしれませんが、カレーで汚れたお皿もキュッと鳴るくらいに洗えちゃいます。

理由その2:手が荒れない
もちろん食洗機に入れる=自分で洗わないので、洗剤などで手が荒れる心配がありません。ただ注意としては、すべてを洗えるわけではないので、例えば鍋であったりは自分で洗う必要があります。
絶対に荒れないというのではなく、荒れるキッカケが超減ります、とういことですね。

理由その3:台所が綺麗になる
これは私も予想していなかったのですが、洗い物を台所に置かないようになったので、キッチンが綺麗に保たれます。これが思っていたよりも感覚として効果があり、きれいに台所にたてますし、やる気もなぜかみなぎってくるんですよねw

懸念点
食洗機導入に必ず必要なのが、分岐水栓の導入です。
業者に頼むと1万とか普通にしますし、それと別に分岐水栓も別途購入する必要があるので、やはり導入費用が結構かかります。

しかし分岐水栓は自分でも簡単に交換可能なので、以下3Stepで簡単に安く導入しましょう!
・自分の台所の水栓型番を調べる
・必要な分岐水栓を調べる
・分岐水栓 を購入する

3位:ルンバ的な掃除機

ルンバってすごくて、部屋の間取りとか読み取って最適なルートでゴミ収集とかしてくれるんですね。でも高いんです

でも今ってめっちゃ安いのあるの知ってました?
ルンバじゃないんですが、自動で1時間半くらいランダムに徘徊して掃除してくれる掃除機なんですが、めっっっちゃいいです!!!!

理由その1:導入コストが安い
私の知ってるやつはコレ(eufy)なんですが、20000万円以下で導入可能です。1Kなら余裕ですし、2LDKくらいなら段差ないのであればカバー可能かと思います。

理由その2:めっちゃきれいになる
正直、ナメてました。
適当にやるんでしょ?じゃあそんな部屋の隅っことかきれいにならないか、、とか思ってたんですが、埃がまじでもっさりとれます

理由その3:綺麗好きになる
ルンバを導入すると、引っかからないように部屋を掃除し始めるんですねw
そうすると私は散らかっていた部屋を掃除するようになりますし、ルンバは毎日埃やゴミをとってくれるしで、部屋がピッカピカになります。

マジで。

そしてそれを維持しようとして、結果的に綺麗好きになっていっちゃうんですよねw

懸念点
ちょっとうるさいくらい。

4位:GoogleHome + NatureRemo

4つ目あるんかい。
いや、どうしても紹介したくて。笑

GoogleHomeやAlexaなどのスマートスピーカーが世間を賑わせていますが、正直これら単体で買っても個人的にはあまり価値はないかと思っています。
真価を発揮するのは、家電連携IoTである!!

それを簡単に導入するのが、NatureRemoです。(他もありますが私はこれが安くていいなと思いました)

理由その1:導入コストが安い
今ならセールで6000円くらいでNatureRemoが買えます!
GoogleHomeもセールだと2つで5500円くらいなので、狙って購入すると導入費用が11000円くらいか。安い。(と思ってしまうくらいに私は便利だと思っている)

理由その2:ほぼ全ての家電を操作可能
NatureRemoは学習赤外線リモコンで、学習したリモコンをスマホから操作できる、というのが基本機能なんです。なので、リモコンで操作するテレビ、エアコン、ルンバ、照明、ほぼほぼ操作が可能になります。

GoogleHome / IFTTTとの連携も提供しているので、例えば「OKグーグル、全部消して」と言えば全ての家電をOFFすることも可能になります。

理由その3:声で家電操作って意外と楽チン
例えばベッドでうとうとしているときに「あ、リビングの電気消し忘れた」といったことがあると思います。そういうときに、寝ぼけながら「おっけーぐーぐる、リビングの電気けして、、zzZ」と唱えると消してくれる、あの瞬間はマジで幸せを感じますw

理由その4:GoogleHome単体でも意外と便利
キッチンに置いておくとタイマーになりますし、30分昼寝するときにもベッドで携帯なしに設定可能。朝の急いでいる時間帯に時間や時刻表をだしたりと、意外と単体でも活躍しちゃうんですよね。

これに気づいたのは引っ越し後で、引っ越し直後のネット環境がない状態だとGoogleHomeが使えず、めっちゃイライラしている自分がいました。w

懸念点
おっけーGoogleというのが恥ずかしい。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?