見出し画像

就活の流れ

皆さんこんにちは!社長と晩ご飯運営スタッフです。今週もみなさんの就活に役立つ情報を発信したいと思います!

前回のnoteでは「目にとまるESの書き方」について述べました。ESは企業に自分をアピールする手段の一つであり、その書き方に苦戦している方も多いのではないでしょうか。そんな方に前回の記事が参考になっていただけていたら幸いです。

今回は「就活の流れについて」お話ししていきます! 「就活を始めなければいけないけれどそもそも何から始めればいいの?」とか、「いつから就活しなければいけないのだろう?」など就活を始めるにあたって最初はとても戸惑いますよね。就活は自らの今後に関わる大事なものです。きちんとした順序を踏んで後悔しない就活をするために、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

まず初めにやるべきことは「自己分析」です。自分を見直し、自身の特徴や強みを知ります。これはESや面接の際に役立ちます。また、SNSをうまく利用して友人に自分の長所を聞けば自分でわからなかった強みを発見でき、お勧めです!

次に「業界研究」「企業研究」です。まず、業界を研究しましょう。メーカーや広告といった様々な業界の種類を把握し、その中で自分の興味がある業界、自分に適した業界を見つけましょう。ある程度業界を絞ったら次は企業研究です。企業のホームページなどで経営理念や事業内容を知ることから始めましょう。気になる企業を見つけたらインターンシップに参加したり、その企業に勤めている大学のOBOG訪問をすると企業の雰囲気や自分がそこで働くビジョンがつかみやすくなります。

大学三年生の三月になると本格的に就活がスタートします。その第一歩が「プレエントリー」です。プレエントリーはいわばその企業に対して関心を寄せているという意思表示のことです。プレエントリーをすることにより企業の説明会や選考情報が得ることができます。ここで注意してほしいことは、①プレエントリーをしても企業に応募したことにならない②プレエントリーしても必ず選考を受ける必要はない です。 
また、この時期から多くの説明会を開催するので積極的に参加しましょう。

正式なエントリー時期についてですが、企業によって異なります。企業説明会等の情報も含め、エントリー時期を間違えないためにも企業からのメールはきちんとチェックしましょう。エントリー後から本格的な選考が始まり、面接や試験を経て内定に繋がります。

以上が就活の流れとなります。一つ一つの過程をきちんとこなしていくことが大切となります。自分の将来につながることなので慎重に進めていってください。

私たちの運営する「社長と晩ごはん」では今後もオンライン説明会など様々なイベントを開催する予定です!就職活動の一環として是非ご参加ください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は今回紹介した自己分析のやり方についてご説明させていただきます!
是非チェック&スキボタンをよろしくお願いします!