見出し画像

自分にとって大事なことを先延ばししていないか?

先延ばしを改善しようと取り組んでいる仲間の活動をみて、自分が先延ばししていることって何だろう?と考えてみた。

日々のやるべきことや仕事上のタスク、義務的なことは、ほぼできている。
でも、自分が本当にやりたいことができているのかは疑問。
本当にやりたいことは何?自分の価値観は?人生の目的は?

緊急なことや、他者との関係で重要なことは先延ばしせずにできているけど、反面、自分にとって重要なことがないがしろにされていないか?

そう考えてみると、いくつか先延ばしにしていることが思い当たった。

①個人のミッション・ステートメントの作成
②役割別の目標設定
③家族のミッション・ステートメントの作成
④ブログを書く
⑤中小企業診断士としての活動(研鑽、実践、交流)

自分にとって重要なことの目標を立て、スケジュールに落とし込んでいくこと。
そうしないと、いつまでたっても、他者の期待に応えることだけで時間が過ぎ去ってしまう。

まずは、個人のミッション・ステートメントを書く時間を決めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?