見出し画像

阪神タイガース 2021年の編成とドラフト戦略 交流戦終了時 〜野手編〜

まずは、阪神の現状から😊

            主力                 対抗              SP
①中 近本光司--27 
②遊 中野拓夢--25 木浪聖也--27 植田海----25
③一 マルテ----30
④三 大山雄輔--27
⑤右 佐藤輝明--23 糸井嘉男--40 
⑥左 サンズ----34 〇〇〇〇--! 江越大賀--29
⑦ニ 糸原健斗--29 小幡竜平--21 熊谷敬宥--26
                               北條史也--27 
⑧捕 梅野隆太郎30 坂本誠志郎28 原口文仁-30

中野選手がレギュラーを掴みそうですね😊走攻守全てでライバルから一歩二歩リードしています。とんでもないルーキーです👏😊
ポジション編成としてはかなり歪ですね😅
レギュラーがしっかり&好調なチーム状態が可能にさせている一軍編成だと思いますが、近々、二遊間の誰かと陽川選手・好調な中谷選手辺りが入れ替えになるのかな?
それにしても、植田・熊谷・江越の代走三人衆は強烈すぎます😁👍

ファーム
※各選手、様々なポジションで出場していますが、一軍のオーダーと本来のメインポジション等を考慮して記載しています。

     いつでも一軍             育成              BU
①中 島田海吏--26 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--! 藤川俊介--34
②遊 山本泰寛--29 髙寺望夢--19 
③一 陽川尚将--30 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--! 
④三 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--! 藤谷洸介--26
⑤左 ロハス----32 井上広大--20
        小野寺暖--24 奧山皓太--24
        中谷将大--29 
⑥右 髙山俊----28 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--!
        板山祐太郎28 
⑦ニ ▽▽▽▽▽--! 遠藤成----20 荒木郁也--33
⑧捕 長坂拳斗--27 榮枝裕貴--23(片山雄哉--27)
                               藤田健斗--20

編成が偏っているのがよくわかる表になりました…😅実際の試合では、外野は各ポジション入れ替わり立ち替わりだと思いますが、レフトがえらいことになってます😥
個人的には、中堅タイプと両翼タイプは分けて考えた方がいいと思うのですが…。

少し脱線します🍃
最近の野手陣の編成は、育成(成長)不足がための苦肉の強行策だったように思います。
鳥谷選手、上本・福留選手と2年続けてベテランが退団しましたが、二遊間も両翼もまだ育ち切っていないままだったからです。
理想としては、
鳥谷→北條・木浪 
福留→髙山・(中谷・江越)
2人のベテランがまだ元気なうちにこの世代交代を考えていたと思いますが、上手くいきませんでした。
そして今年…
鳥谷→北條・木浪 → 中野
福留→髙山・(中谷・江越) → 佐藤輝
2人のスーパールーキーによって、この世代交代が一気に進みそうになっています。
あくまでも、中野・佐藤輝両選手はかなり特別なルーキーで、言い方は良くないですが2人の活躍は球団編成的にはかなりラッキーです。
次の世代交代の時にも、スーパールーキーに期待!なんて言っていては暗黒期到来も考えられます…😥
結局のところ、これまでの阪神では高卒・大卒野手が思うように育たず、業を煮やして指名した大卒社会人卒の選手が短い期間でレギュラーを掴んでいる傾向があります。あまり他球団にはない傾向だと思います。

捕 梅野隆太郎 大卒
一 マルテ---- 助っ人
二 糸原健斗-- 大卒社会人
三 大山悠輔-- 大卒 
遊 中野拓夢-- 大卒社会人 
左 サンズ---- 助っ人 
中 近本光司-- 大卒社会人 
右 佐藤輝明-- 大卒

ここに、小幡選手や井上選手といった高卒野手が絡んでくれば、阪神は野手育成にも自信がもてるようになるのではないでしょうか。
今後はどういう編成方針でいくのでしょうか😁楽しみです😊

ここからドラフト話😊

編成的にはやはり、上記の歪な編成を正すことを頭に入れて進める必要があると思います。人数的には適正に近い捕手、過剰な二遊間と右打ち外野手を除いた、
一三塁手・中堅手・右翼手(左打ち)が候補になります。また、捕手も年齢層的には歪であることに加え、原口・片山両捕手のポジション動向によっては候補になり得ます。

一三塁手
明らかな人手不足😥ファームでは、メインでない選手や二軍調整の中堅選手がスタメンを務めることがほとんどです。
例えば直近5試合では、

一塁手 陽川→陽川→陽川→板山→小野寺
三塁手 板山→藤谷→板山→髙寺→板山

この中で、小野寺選手(24)はコンバートも考えられる年齢ですが、板山(28)・髙寺(19)選手は明らかに一三塁手タイプではありませんし、陽川(30)選手は本来一軍にいる選手だと思います。育成登録の藤谷選手ももう26歳になるシーズンです。後継育成という観点からすると、スラッガーを育てたいポジションなので現状は寂しい気がします。そろそろ若い内野手のスラッガー候補を二軍戦で見たいです😊

〜候補〜
阪口樂---- 一 岐阜第一-- 186/94 右左 18 
有薗直輝-- 三 千葉学芸-- 183/89 右右 18
清宮福太郎 一 早稲田実業 182/90 右右 18

中堅手
近本選手(27)がもはや不動のレギュラー。ファームで島田選手(26)が機会を窺っている状況。歳の近い同じタイプの2人がいますが、後継候補がいません。阪神は、赤星選手以降や大和選手以降のセンターに苦労してきました。
どちらかというと、新庄選手のような身体能力型の選手を当てはめようとしてきたように感じます。
糸井(FA)・江越・中谷・横田・(髙山)選手といった感じですが、レギュラーを掴んだのは近本選手でした。今後、どういう方針で指名していくのか楽しみですが、そろそろ後継・ライバル候補の指名は必要かと思います😊

〜候補〜
スピード型

丸山和耶-- 中 法政大学-- 175/83 左左 22

身体能力型
梶原昂希-- 中 神奈川大-- 188/83 右左 22 
ブライト健太- 中 上武大---- 184/84 右右 22 
川村友斗-- 中 仙台大---- 181/90 右左 22 
※梶原・川村両選手は、左打ち右翼手としての  
   指名もありだと思います😊

右翼手
佐藤輝(23)選手がはまったように見えますが、助っ人選手との兼ね合いでライトにいるという側面もあると思います。本人はサードの方が好きな雰囲気がします。なんとなくですが🥴
マルテ選手の去就により変動することになるかと思いますが、私も大好きな選手なので悩ましい😥
また、佐藤輝選手にアクシデントがあった場合や将来のメジャー挑戦あるかも等を考慮すると、指名があっても良いと思います。
40歳の糸井選手に頼ってる場合ではないですよね😅
髙山(28)選手、板山(28)選手、一軍で待ってるぞ‼︎😊

〜候補〜
藤井健平-- 右 NTT西日- 176/76 左左 24 
野口智哉-- 遊 関西大---- 180/84 右左 22 
陶山勇軌-- 右 明治大---- 180/70 右左 22 
井上絢登-- 右 福岡大---- 178/85 右左 22 

※候補はなんとなくです🥴

ここからまた、日本選手権、夏の甲子園とドラフト戦線が一気に動いていきますね😁
今年も楽しみです😊

読んでいただいてありがとうございました😊
皆様、楽しいドラフトライフを😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?