見出し画像

鬱なおやじの冬の鬱なおじや

2022/11/30
昨日、物を落としすぎる僕を見た妻が、「最近よく落とすね、認知症か?」と言ってきた。正直、何が原因でよく物を落とすのか解らない。認知症だったらショックだ。うつ病の症状ってことにしといて欲しい。

2022/12/1
乗りすごし、二駅、最初はギリギリに気付き降りれなかった。次の駅、ボーっとしてて降りれなかった。余裕もって家を出たはずが、もう時間が押している。一生、治らないのかな。困る。カウンセリング受けてみようと思う。

乗り過ごして戻る電車も、ギリギリで気が付き飛び降りた。タッチの差、危なかった。今日は本当にひどい。発端は多分、シフトミスで、早出で早く起きたが、通常の出勤に戻り二度寝。起きれなかった。やっと起きて、シャワー中に転倒。頭を打つが溺死は免れた。本当今日はおかしい。仕事も気をつけよう。

寝すぎた後は、なぜか、気分がすっきりしてる。寝起きが嘘のようだ。この調子で一日終えると助かる。薬を増やした後、ようやく効果が出て来て胃もたれしなくなった。ありがたい。後は副作用がなければ問題なしだ。

今日は仕事に追われて、途中で仕事の残量にうんざりした瞬間抑鬱状態になった。客に対しても一切笑顔が作れず、客前で崩れおちたり、座り込んでそのまま倒れたり、と、散々だった。本当に乏しい気力を絞り出して立ち上がり、仕事を終えた後は泣き崩れた。引き継ぎノートに愚痴を書き連ねて帰った。

2022/12/2
解った~!
通勤中寝落ちしたり、仕事中ぶっ倒れた原因。
間違って、食後3回睡眠導入薬フルニトラゼパムを飲んでいた。寝る前と合わせて4回飲んでいた。
死ぬわな。
本当は抗不安薬スルピリドを食後3回に増やして処方されてた。
気付いて良かった。重大事故なくて良かった。
仕事大ミスしたけど…

昨日に引き続き、眠い。電車また、後り過ごした。昨日夜、飲み過ぎていたぶん減らせば良かった。

何処でおりればいいか解らない!今どこなんだ!眠い。足痛いけど立ってよう。

何線に乗ってるのかも、寝落ちして解らなくなってる。乗り換えしたのを覚えてない。次の次、ドアの前で待つ。間違って降りたっていうか押されて降りた。また乗って次だ。

2022/12/6
休日の午前中になんとか起きれたら、僕は、高い高麗人参エキスドリンクを飲む。シャワーを浴び、平日とは、下着からジャケットまで全く違う勝負服を着る。そして、うつ病の事なんて忘れて出かける。しかし、夕方には抑うつ状態で死んでいる。一瞬しか輝けないけど楽しめれば、それでいいと思っている。

親ガチャ?
家族ガチャ、血筋ガチャ、地域ガチャ、国ガチャ、年代ガチャ、時代ガチャ…
きりが無い!
子供は作るもんじゃなくて授かるもんだと思ってる。70億人いるんだよ。地球上に。
どうやって、子供作っていいよって許可出すの?
誰が決めんの偉そうに。
誰にも止める権利ない。だから70億、競争だ…

うつ病は「心の病」という人がいますが、少なくとも重度のうつ病の僕は仕事に行って、そこで、上司や同僚に、明るくて仕事熱心で頑張り屋の真面目で通っている。心が病んでる素振りが微塵もないんです。でも、普通に仕事してて、急に抑鬱状態に陥ることがあります。これって「心が病んでるの?」

うつ病の人が「怠けているだけ」と思う人がいると思います。実際に怠けてるんでしょうか?それは端から見たらそう見えると言うだけのことなんだと思います。うつ病の人はストレス回避の社会と交わりません。でも回復のため、ちゃんと起きて三食食べて適度な運動します。怠けてるように見えるんです。

で、端から見れば怠けてるようにとられてしまううつ病、辛さは本人にしか解りません。他人に理解して欲しいと言うのも難しいですよね。でも、そこは、自分でも理解するしかないのと違うかな。じゃあどうするかは、本人次第です。僕は、嫌なんで、ストレス承知で仕事してます。

ヘルプマーク通勤時に使用するカバンに付けている。うつ病だから座りたいとかじゃなくて、以前に2度ほど電車内で失神して倒れたことがあったんで、緊急時の連絡先を書くために付けている。妻が見て自分の番号が書いてあるのを嫌がった。個人情報だから。消えかけてたのでそれ以上は何も言わなかった。

で、足を怪我してたときはマジで座りたかったが、3カ月誰もヘルプマークを見ても見ぬ振りして席を譲ってくれなかった。なんなん?って思いながら、痛い脚をかばって踏ん張りながら通勤した。これ見よがしに、サポーターをズボンの上からしようかとも思ったよ。

2022/12/7
先日、フルニトラゼパム(睡眠導入剤)を間違って食後3回と寝る前に飲んでたときに、ホントしんどくて、頭も体もいうこときかなくて、薬が抜けてきたら脱力感、何にもしたくなくなっちゃた。仕事には行けたけど、意欲が湧かない。頭がもやがかかってるみたいでハッキリしない。鉛のもや、重い。ふ~

今日が終わった。朝早く起きれたけど、出かけるつもりでいたけど、二度寝して、午後に起きた。そこからも出かけず、三度寝した。5時頃起きた。もう出かけない。コンタクトレンズを入れて、スマホ眺めてて、8時頃肉じゃがを作り、また布団に、今に至る。仕事はなんとしても出るけど遊びだと気分次第。

緊張感がないと、もう動けない。
逆に仕事にはいける。気分次第なんだよね。僕は比較的重度な方のうつ病、薬の量が半端ない。でも仕事は行けてる。支障は多少あるけどね。怠けてる問題、人それぞれ症状が違う。自分に合ったライフスタイルでいいと思う。人にどう思われようといいじゃない?別に、

休み明け、朝から、時間の感覚のズレが激しい。気が緩むとあっという間に時間が過ぎている。電車もあっという間に、目的駅に着いちゃうし、仕事大変、やばそう。

もう今日は時間が押すの目に見えてたので、飛ばして飛ばして仕事やっつっけてっても、えっ、もうこんな時間?けっこう仕事進んでないってなった。
諦めた。
休憩終わったらマイペースでやる。どうにかなるさ

2022/12/9
昨日、職場でお酒を求められるお客さんが非常に多くて、週末と勘違いしてしまいました。年末ですね。
つい僕も平日に晩酌を、いけなかった!火照って体中痒くなり、お薬も効きすぎて、朝起きれなかった。超急いで支度をして出て来て、なんとか電車に滑り込んで、乗り換え直前まで、うたた寝、ぎり。

2022/12/13
融通がきかない!
頭にきている!
消えてくれてもいいじゃん…
照明消そうとTVのリモコンのボタン押しても~
察してよ!
さっきは灯りつけようとしてTVつけたじゃん!
同じ!
二度も恥をかかせないでよ!
もう!

2022/12/14
今日はやばそうな気がしてた。朝いつもより早く妻に起こされ、ああだこうだと、聞きながら、朝食食べて、寝不足気味で、ボーっとしながら、早めに家を出た。案の定乗り過ごした。一駅で気が付いて良かった。早めに出てて良かった。

2022/12/15
めっちゃでかいため息ついた。
どうしようもない。明日というか今日、早く起きるつもりが、どう間違えたのかフルニトラゼパムを2倍量服用してしまった。早く起きるどころか、寝起きが意識が飛んで大変になる。経験済み。口の中に入れてから気が付いたんだよね。はあ~

2022/12/17
すんごいしんどい。電車内で息をハアハアやってる。座れてるだけまし。なんでもない帰る途中で、おかしくなった。最近、調子よかったのにな、くそ~突然くんなや!しんど

2022/12/19
しんどい。
スイッチはきっと寒さと、治ってない足の痛み。そこから、連鎖的にしんどくなる。僕にとって両者は相当なストレスなんだろうな。って、俯瞰してみると、しんどさが多少は和らぐ。でも、体調が悪いのはどうしようもできない。

2022/12/20
平日休みに昼まで寝て、パートから帰った妻に起こされ、コンポタにトーストをつけて食べ、コーヒー飲みながらアマゾンで映画を妻と見て、疲れて、寝床に潜って、paraviでドラマを一気見、夕飯に冷凍カレーを食べ、また、paravi、甘い物が欲しくても焼干し芋をつまみにアイスラテを飲んでる。幸せ~。

2022/12/23
冒険をした。途中乗り換えのある最終一本前の電車に乗った。乗り過ごしたら自宅までタクシー必至、15分待てば終点まで乗り換え無しの最終が来る。でも早く帰りたかった。ドアに張り付いて絶対降りようと…ドアに嘔吐した後が…気持ち悪くなったが、我慢、三駅めで乗り換え、無事終了。良かった。帰る。

2022/12/25
#淫夢 を見た。超が3乗くらい久しぶりだ。#抗不安薬 の #スルピリド を無断で2日間断ってる。さっそく効果が出たと思った。しかし、#自律神経 #整腸作用 がまた乱れてきた。下痢止め無しで出かけられなくなった。整腸薬飲んでるが、効果が薄い。今度、マジでクリニックで相談しよう。
#うつ病

2022/12/28
#うつ病 #スルピリド を抜いたら性的な興奮を得られるようになったが、反面本来の処方目的の #自律神経 を落ち着かせ #整腸作用を促す 効果が失われ、また下痢に悩ませれることになった。エッチの時もお腹キュルキュル、やっぱり飲むことにした。

クリスマスに後楽園駅で降りたらコンコースにヘルプマークをつけていた女性が倒れていた。付き添いの人と駅係員がいたので素通りしたが、おそらくてんかんとかの発作だろう。その日はドームでKinkikidsのライブ、彼女たちが楽しみにしていたライブに間に合ってたのか?後で気になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?