見出し画像

「女性と女児が、脅迫や恐怖を感じることなく、性別、ジェンダー、性自認について発言できるようにする」:国連専門家 2023.5.22

 以下、国連特別報告者のReem Alsalem氏が2023年5月22日に発表した声明を、DeepL翻訳し紹介します。
https://www.ohchr.org/en/press-releases/2023/05/allow-women-and-girls-speak-sex-gender-and-gender-identity-without

 これは世界中の女性女児の安全と生命を守る非常に意義ある声明であると当会は確信します。

以下引用・・・・・・・・・・・・・・

 ジュネーブ(2023年5月22日) - 性別と性的指向について意見を述べる女性に対する脅威と脅迫は、深く懸念されると、女性と女児に対する暴力に関する国連特別報告者のReem Alsalemは、本日声明で述べました。グローバル・ノースの多くの国々で、一部の女性の権利活動家とトランスジェンダーとの間に意見の相違が見られるという背景があります。Alsalemは、女性に対する暴力と、異なる意見を表明したことに対する人々への脅迫を警告しました。
 性別と性的指向に基づく差別は、国際および地域の人権法で禁止されています。
私は、北欧のいくつかの国で、女性やフェミニスト団体、そしてその同盟者が、性別や性的指向に基づくニーズの尊重を要求するために平和的に集まり、表現する場が縮小していることを懸念しています。
 法執行機関は、合法的な女性の集会を保護し、脅迫や強制、あるいは効果的に沈黙させられることなく、女性の安全と集会や言論の自由への権利を確保する上で、重要な役割を担っています。法執行機関が必要な保護措置を提供できなかった場合、そのようなイベントを妨害し、頓挫させ、その場で発言しようとする女性を黙らせる目的で、言葉や身体による虐待、嫌がらせ、脅迫の事件を目撃していることは明らかです。
 私は、女性や少女、そしてその同盟者たちに対して、性差や同性関係に基づく非差別の信念に基づく中傷キャンペーンが頻繁に行われていることに心を痛めています。「ナチス」「大量虐殺者」「過激派」という烙印を押すことは、女性の発言や意見表明を抑止することを目的とした攻撃や脅迫の手段です。このような行為は、女性に恐怖心を与えて沈黙させ、女性に対する暴力や憎悪を煽ることを目的としているため、深く問題視されています。このような行為は、女性や女児の尊厳ある社会参加に深刻な影響を与えます。
 また、ジェンダー表現や性自認を含む多くの理由に基づくヘイトスピーチを犯罪とする規定が、一部の国で解釈されていることに懸念を抱いています。女性と女児は、脅迫や暴力の脅威から解放されて、あらゆるテーマについて議論する権利を有しています。これには、彼女らにとって重要な問題、特に生来のアイデンティティの一部に関連し、差別が禁止されている問題も含まれます。性別や性自認に基づく社会における権利の範囲について意見を持ち、表明することを、委縮させたり、矮小化したり、否定したりしてはなりません。
 国際人権法によれば、表現の自由に対するいかなる制限も、合法性、必要性、比例性、正当な目的を果たすという人権基準に従って厳格に実施されるべきです。性自認や性別に関連する懸念を表明する女性や少女の意見に反対する者も、自分の意見を表明する権利を有します。しかし、そうすることで、抗議し、反対している人々の安全と完全性を脅かしてはなりません。性自認と性別に基づく権利の範囲について懸念を表明する女性や男性の能力を全面的に制限することは、思想の自由と信念と表現の自由の基本に違反し、不当または包括的検閲に相当します。
 特に懸念されるのは、検閲、法的嫌がらせ、雇用の喪失、収入の喪失、ソーシャルメディアプラットフォームからの排除、講演活動、研究結論や論文の出版拒否など、女性に対する様々な形態の報復です。場合によっては、女性政治家は、解任の脅しや実際の解任など、所属政党から制裁を受けることもあります。

終了

Reem Alsalemは、女性と女児に対する暴力、その原因と結果に関する国連特別報告者です;
特別報告者、独立専門家、作業部会は、人権理事会の特別手続きと呼ばれるものの一部です。特別手続きは、国連人権システムにおける独立した専門家の最大の組織であり、世界のあらゆる地域における特定の国の状況またはテーマ別の問題のいずれかを扱う理事会の独立した事実調査および監視機構の総称です。特別手続きの専門家は、国連の職員ではなく、自発的に活動し、その活動に対して給与を受け取ることはありません。専門家は、いかなる政府・組織からも独立しており、個人の資格で活動しています。

・・・・・・・・・・・・・・・
引用ここまで

🏡noteの TOPページへ戻る
https://note.com/sws_jp
🏠「女性スペースを守る会」サイトへ戻る
https://womens-space.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?