見出し画像

服ってなんなの?

しばらく更新していませんでした。
また気が向いたら書くようにします。

服が何か?何で服装に気を使っているのか?

今回のテーマはこれです。

突然ですが、私はファッションが好きなんですよ。

まー服を買い、古着屋の知り合いがやたら増え、
楽しくやっているんです。

でもふと考える時があります。

何のために服を買ってんだろう?
何がそんなに好きなんだろう?

究極、そんなことを考えることなく買っても良いと思うのですが
お金に限りもありますし、意味とか考えちゃうんですよね。

早速ですが
服って何?に対する私の答えは、、、

相手に向けた自分の自己表現

です。

はいきた〜 よくあるやつ〜 っていう人もいるでしょう。
そんな人もまだ呆れずに見ていって欲しいです。

服は自己表現 
よく聞く言葉です。

これが本質ではあるのですが、私が大事にしたいのは
相手に向けた」という部分です。

私にとって服というのは見てくれる相手がいないと成立しません。

しかしその相手が服で表現したい部分を100%受け取れるわけではありません。
服が好きな人もいれば裸でなければ良いという人もいるでしょう。

そう、見る人によって服の意味は変わってくるのです。

どこで誰とどのような自分でありたいか

これこそが服を着る上で一番大切なことだと思っています。

服に興味がない人の中でも奇抜なファッションを貫くのか
なるべく人に嫌われない服装をするのか
流行を取り入れるのか
自分の好きな系統を突き通すのか
昔からある服が好きなのか
最先端の服なのか

社会の中の自分、好きなカルチャー...

服装には人柄が出ますし逆にいえば自分を表現できます。

難しいし、だからこそ服は面白いものだと感じます。

意見などあればコメントお願いいたします。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?