連結

ポポキッズ奮闘記 20161209 Rくん

Rくんは中3になってからポポに入会した変わり種で、ポポ初のいきなり上級での入会です。

そんなRくんと、「気まぐれJ」ことJくんの対局。JくんはJくんで、ポポで駒の動かし方を教わって以来、途中でポポ初(唯一)の飛び級昇級を果たすなどぐんぐんと伸びてきた子です。

というふたりは居飛車党。

横歩取りの出だしから。

画像1

Yくん、あちゃあ!という展開。

△2二同銀は▲3二飛成。(金得やで!図)

画像2

△2二同金は▲3一飛成。(銀得やで!図)

画像3

というわけで、既に収拾困難です。

でも、Jくん粘りを見せました。

画像4

△3三歩は最善の粘りです。飛車を成らせないことが大事。

さてRくんはどうするかなぁと見ていたら…。

▲3二馬△同銀▲8七歩

画像5

優勢を意識してついつい調子に乗って攻めちゃう子が多いですが、△8九飛成という相手が指したい手を防ぐのが先決と見ました。

飛車を取り合えば、金得が自然と生きるという読みです。

飛車を逃げ合って序盤に戻りましたが、このあとも▲2二歩からこつこつと駒得を重ねたRくんの完勝でした。

派手な手ではないですが、参考にしたい考え方です。

(2016年12月9日 金曜日 上級)

ここから先は

0字
2004年から主に小学生対象の将棋指導を行ってきました。これまでに指導してきたこどもたちが指した将棋を題材に、どんなところに引っかかったのか、どんなことを考えていたのかを紹介しています。将棋教室の先生をしている方、したい方や、お子さんが将棋を習っている親御さんなどに参考になるはずです。

過去のツイートやFacebook投稿から、将棋指導の現場で起きたハプニング、ほっこりエピソード、好手や珍プレーを紹介しています。たまに新作…

いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!