見出し画像

国際結婚 スイス ”相手がなんと思おうが気にしないvsはっきりさせるべき”

みなさん こんにちわ 夫婦で喧嘩をしたので、久々に愚痴ります。
みなさんは、 相手に何か文句を言われたら、黙ってた方が利口(なぜ黙っているか相手に考えさせるってことらしい)と考える人ですか? それともちゃんと反論した方がいいと思う人ですか?

今回のケンカは、フランクの思考が前者で、私が後者です。
ある日、 フランクの妹から、「私はうちの共同スペースの廊下と、物置の掃除をしたわ!」というLINEが来ました。(こっちでは LINEではなくwhatsup)
グループラインなので、彼女は家族のライングループにそう書きました。
私は すぐに、フランクに
「二日前に、私が物置に行った時には、汚れてなかったし、彼女が汚したなら、汚した本人が洗うべきであって いちいち報告する必要もない。わざわざ何した何したって、言わなくても自分が汚したなら、自分が掃除するのが当たり前。ちなみに二日前は汚れていなかったし、 私も掃除をした。 そういうべきよ」
というと 

フランクは「返信しなければ、相手もなんで返信が来ないかわかるだろう。自分が言ったことが なんの意味もないことだって」

すし子「 わかるわけないじゃん 彼女はきっと「フランクもすし子も、何も家の掃除をしていないから、返信できないでいるわ! 私はこれだけのことをやってるのよ」って思うと思うから、 私が言ったようにグループラインに書いてよ!」

そういうと、 フランクは 「書きたくない。 僕はこんな低レベルな報告に付き合いたくない。僕は汚ければ洗うし 汚くなければ洗わない そんなことは当然のことで、彼女も返信しなければわかるはずだ」

と言い切る。

すし子「っていうか、、 あなたは、返信がない意味をそう取るかもしれないけど、 あんたの妹はそうはとらないわよ。はっきりしないと!!ちゃんというべきことは言わないと!相手の常識は、あなたの常識とは違う。 第一あなたの妹は、自分のお母さんの銀行のお金を、自分の好きなように使っていたし(彼女にとっては当たり前)、自分の母親に昼食を作るのに、月に3万5千円ももらってた(昼食はパスタ一皿)女だよ?自分たちの家族にだけ17年間毎年クリスマスプレゼントで、一人10万 多い時に20万ずつ勝手に振込してた女だよ? 私たちが不在の間、 私たちの家に、自分の友人を宿泊させた女だよ! どこにそんな常識があるわけ?」

フランク 「それとこれは別問題。 返信をしない方が、相手へのショックは大きい!!」

すし子「その思考回路が意味不明!!」

フランク「なんでだよ!バカな報告に返信をしないことが、自分たちのレベルを落とさないってことだし、 相手も、何かまずいこと書いたかな?って考えるでしょ!! バカには付き合わないで、放置しておけばいい」

すし子「 バカには、 説明しないとわからないし、 バカだからこそ、相手が何も書いてこなければ、何かまずいことしたかな? なんて感じるわけないでしょ、、、 あんたが 夢見る夢子ちゃんでしょ!!」

フランク「 ばーか!って言われて、 お前の方がバカだ!って反論するのは、 両方ともバカで、 黙っていたら、 ばーかって言った方も、なんか馬鹿げたことしたなって感じるだろ!!」

すし子「いや、、 感じないでしょ、、 ばーか!って言ったやつは、 相手が何も言ってこなかったら、 バカだから言い返せないんだって思うかもしれないし、 勝ったぜ!!って思うかもしれないじゃん」

フランク「 そんなはずない! 僕はもう52歳だよ!! それくらい経験でわかる」

すし子「その経験の意味がわからん 私も経験で、 バカは何も意感じないってこともわかる!!」

フランク「馬鹿げてる! そんなやついない」

すし子「は〜あ??あんたの思考回路が おかしい!!」

こういう喧嘩を、 永遠に繰り返していました。

そこで私がブちぎれた!! 「何もかも 黙ってりゃ相手が何か感じるって思ってるお前が バカじゃ!! この場合は違う!相手はね!!反論してこないから、この家が綺麗に保たれているのは、自分のおかげだと思うだけじゃん!! 私だってめっちゃやってるのに!!私がやったことも書かなきゃいけないでしょ!!バカを相手にしている場合は、馬鹿のためにレベルを落とさなきゃ話にならない!!基本自分が汚したところは、自分が掃除する!当たり前のことが、 彼女は当たり前じゃない!! 黙ってても、わかるわけない!! しかもあ!フランク!今反論してくるなよな!! お前こそ!!今黙ってろ!!黙ってりゃ あなたの思考があってると、私が感じると思ってるでしょ?!感じるわけないじゃん。アホなんじゃない? って思うだけよ あなたが間違ってるって私が思うだけ。 」

そういう言い合いが、、 2時間続く、、、 
フランク「相手がどう感じるかなんて気にしない。 僕は返信しないし、 相手が掃除したかなんてどうでもいい」

すし子「どうでも良くないでしょ! こっちもやってるんだから、、やったことは、彼女のように報告しなきゃ!!相手はわからないでしょ!!」

ムキーーーーとなり、、

自分の部屋に駆け込み、携帯で、「国際離婚の進め方」のネット掲示板を開く すし子でした。

私、 二世帯住宅も(二世帯は二世帯でも、旦那の妹夫婦との二世帯)海外生活も!イタリア語でも会話も、 外人の常識も、 喧嘩も 差別偏見も もううんざり!!

日本人と結婚しておけばよかった!! 日本に帰りたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?