見出し画像

やってもらったから、やってあげる 精神

こんにちは、すしこです。 私は最近思うのです。 give and takeの精神って、 あるべきなんじゃないかって、、、これって、英語で習いましたが、 日本の文化なんでしょうか??

例えば、 私は、 何か親切にしてもらったら、 何かお礼がしたいタイプです。そして、 夕食にお招きいただいたら、 もちろん次は、私たちが、夕食にお招きしたい!! 何かいただいたら、お返しをしたい。お家に 誘ってもらったら、次は、うちに誘うべきだ、、 そういう考えがあります。そうしなきゃいけないと言ってるわけじゃないのですが、そうあるべきかなって思ったりします。

例えば、 子供のお迎えも、 一回してもらったら、 何か次の時には、私が、してあげようとか、、子供を頼んで預かってもラッタから今度はうちも預かるべきだ、、とか

自分の子供にも、おやつをもらったなら、 自分のおやつもあげなさい!と教えてきました。

んが、、 しかし、、

こっちのお母さん(スイスの人に限りませんし、 そうじゃないお母さんもたくさんいます!)で、たまに、自分の子がお菓子をもらおうが、お家に招かれようが、お迎えに行ってもらおうが、

「おやつをうちの子にくれたのは勝手でしょ? うちは頼んでないし。」

「呼ばれたから、遊びに行っただけで、よんでくれとは頼んでない。」

「預かって!と頼んだけど、いいよって言ったのはあなたでしょ、 嫌なら断ればよかったじゃない」

という、考えの人が、 私の身近にいます。 エーエー ものすごく身近に、、

今まで、 私は自慢じゃないですけど、友人に、とても恵まれてきました。 高校からの友達も、大学からの友達も、みんなすごく常識があって、優しくて、価値観が似ていて、すっごくすっごくいい友達に恵まれました。 何年年月が経とうと、何年連絡をとってなくても、なんていうか、、いつでも電話がかけられるような、 そんな仲の友人です。

そして、その中に、こういう価値観の人間が、今までいなかったんです。

そう、、 私にそういう友人、知人への、免疫がなかったせいか、 そういうことを言われると、 すごく、ショックというか、、 怒りがこみ上げてくるというか、、、なんとも言えない気持ちになります。

くれたから、もらった。

呼ばれたから、行った。

頼んだら、やってくれるっていうからお願いした。

貸して!って言ったら貸してくれたから使った。

でも、だから何?? っていう考え方、、、、 私からしたらありえない、、

最近思うんです。 もし、価値観や常識があわなかったら、付き合うのをよそう!って、、、 何も無理して付き合うことはない! 

40歳も超えて、 最近深く思うことがあります。

でも、、 きれない知人友人親戚も、いますよね、、 それがなんとも、、 困ったもんなんですよね、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?