マガジンのカバー画像

海外生活あるある

20
運営しているクリエイター

記事一覧

国際結婚 欧州”いつも間違える言葉”

国際結婚 欧州”いつも間違える言葉”

おはようございます すしこです。今日は、私がいつも頭の中で、こんがらがるイタリア語の単語のお話をします

私は、 もう15年以上海外に住んでいますが、、

いまだーーーーーに 頭の中で こんがらがる、、というか、、 気をつけて喋らないといけない単語があります。

それは!!

lavatrice 洗濯機 と Lavastoviglie 食洗機

spazzatura ゴミ と spazzolino

もっとみる
国際結婚 欧州”美容院”

国際結婚 欧州”美容院”

みなさんこんにちは、 最近 成長した息子が、のらりくらりと親の言うことを聞かなくなてきていることに、 イライラしているすし子です。

さて今日は、美容院についてお話しします。

私は、 日本に住んでいたときは、 いつも髪を長くしていたので、美容院に行く頻度は少なく、いく時にはパーマをかけに行くか、 髪の色を染めに行くか、と言うのがメインで、 あまりカットはしませんでした。
最近では髪の毛もショート

もっとみる
国際結婚への憧れ、、

国際結婚への憧れ、、

皆さんコンバンワ、、 最近私自身が、私自身のことで気がついたことがあります。 今まで生きてきて、 ずっと便秘だったのに、、 極度のストレスや、悩みを抱えると、お腹が下る!!ということ!!
なんだか、 体にいいんだか悪いんだか、、、 そして、 そのストレスのために、白髪が一気に増えるということ、、 自分でもびっくりです。
とまー それはさておき、 ちょっと昔のお話をします。

私が、 国際結婚をして

もっとみる
国際結婚 欧州”リンスもシャンプーもない”

国際結婚 欧州”リンスもシャンプーもない”

皆さんこんにちは
今日はワンホールのケーキを 一人で半分食べてしまい 吐き気しかありません
いやーーーやってしまったと感じる今現在です。

今日は イタリアのホテルでの話をします
私はスイスのティチーのと言う場所がら、イタリアに旅行に行くことが多いのですが、イタリアのホテルに泊まるといつも思うことがあります

ホテルの備品に
ボティーソープ 兼 シャンプー しか置いていないという事。
下手すると 

もっとみる
国際結婚 欧州 スイス ”麦茶!!”

国際結婚 欧州 スイス ”麦茶!!”

みなさんこんにちは、 最近ストレスで、 便秘が一転、下痢気味になってるすしこです。 最近本当に感じます、ストレスというのは、 本当に身体によくないということを、、、

今日は、 そんなストレスフルな生活の中、あまりそっちを考えたくないので、 なんてことない話をします。

麦茶!! 日本人ならば、 知らない人はいないであろう麦茶!! 夏にはがぶ飲みする人も多いですよね、、

私もスイスに移住してきて

もっとみる
フルーツ

フルーツ

みなさんこんにちは、 今日は、 スイスのフルーツのお話をします。

スイスに限らず、 海外に住んでる日本人の方はみんな思うんじゃないでしょうか、、外国のフルーツは、 安いけど、甘くない!!って、、、

そうなんです、 読んで字のごとく!!!

日本という国で育ち、 イチゴは甘くて、 りんごはサクサクしていて、蜜が入っていて、ジューシー 巨峰も、甘くてプリプリで!! メロンは甘くって高給で!!なんて

もっとみる
多才な人が多い、、

多才な人が多い、、

国際結婚で、 海外に住み始めて思うこと、、

自分の、、、無能さ、、、、 取り柄のなさ、、、

最近すごくこれを実感するんです、、、 私の周りには、多才な人が多い!! 多才じゃなくても、 取り柄や、特技がある人が多いんです!!

そしてそれを、 しっかりとビジネスにしてる人がいっぱいいる!!

何かを始めてみて、しっかりこなしている人が本当に多い!!

日本人であることを、生かして、伸ばして、ちゃ

もっとみる
日本人なのに!だって?!!

日本人なのに!だって?!!

みなさんこんにちは。 今日は毒を吐きます!!

さて、私もスイスに住み始めて、 結構な月日が経ち、私の姪っ子も、初めてスイスに来た時は、まだオシメをしていたのに、その姪っ子のおっぱいもめっちゃ膨らみ、彼氏と車で出かけていくような歳になりました。

つい最近。 事件は起こりました。 以前にもお伝えしたように、私の住んでいる家は、 3世帯住宅。 一応メインの入り口があり、その中に各自の入り口がある、と

もっとみる
噂話、、

噂話、、

こんにちは すし子です。

最近噂話に飽き飽きしている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?

海外で生活するようになってから、、世界各国万国共通なんだと思ったのが噂話です。

昔は、外国人は、サバサバしていて、言いたいことをいう。だから、いじめや悪口なんて、日本ほど存在しないのかと思っていました、、 が。。。

いやいや、、、 万国共通です。

特に、、都会じゃない、田舎はひどい、、多分、大した

もっとみる
ぶん投げられる私の買った物たち

ぶん投げられる私の買った物たち

こんにちわ すし子です。

みなさんいかがお過ごしですか? 私は、最近いろんなことがあって大変なんですが、、、それを理由に食べまくって、最近またもパンツがきつくなってしょげているところです。

今日は、 買い物についてお話しします。

世界各国には、いろんなレジの形があるのはご存知でしょうか?

その中でも、 私が訪れたうん十カ国の中で、日本はダントツに、買い物客に優しい国です。それは、毎回買い物

もっとみる
タトゥー!!

タトゥー!!

こんにちわ 今日はタトゥーについてお話しします。

私が日本を出て海外に住み始めて一番に思ったこと。

それは、、知らないって怖い!!っていうことです。なぜかって?

それを今から説明します。

こちら、ヨーロッパでは、フツーにパパさんや ママさんが 刺青(タトゥー)を掘っています。 いたってフツーの人 まー悪く言えば、おしゃれでも、カッコヨクもない ジミーな人でも刺青を入れています。

日本にい

もっとみる
やっぱり日本製

やっぱり日本製

私は、生まれも育ちも日本の日本人!私自身が100パーセント、メイド イン ジャパン!!

なので、、 スイスに住んでからの家電や車などは、 どーしても日本製が買いたくなっちゃうんです。

もちろん、日本製でないものもいっぱい持っています。 パソコンや携帯は アップルだし、今の車は、旦那との相談の結果、VOLVOです(金額がかなり影響。。でも次は絶対に日本車がいい!!)

でも、車を買うときも、やっ

もっとみる
100円均一

100円均一

日本に、夏、帰国をすると、必ず行く場所があります!

そう!それは大手100円均一のお店!!

スイスでは 5フラン 7フラン 下手すりゃ 15フランや 20フランしちゃうものも、100円で買えちゃう素晴らしいお店!!

こっちに売ってないものも売ってる素晴らしいお店!!!!

100円均一を知ってしまっている私が、スイスで生活をしていると、なかなかスイスでは買う気にならないものが多々あります。

もっとみる
なんで無いのよ!!

なんで無いのよ!!

夏になると困ったことがあるんです。 それは、、、

窓に、網戸がない!!!

近年、 気温の上昇が原因なのか、輸入や輸出で、荷物と一緒に虫も輸入されちゃってるのか知りませんが、 蚊や ハエが 増えたんです!! そう、15〜20年前に比べると なんだかいっぱいいる気がする。

なのに!!!! 網戸がない!! 窓に網戸がないんですよ!!基本、網戸がつけられる設定になっていない!!

もちろん 新築のお

もっとみる