見出し画像

偏見を持つと人生はつまらない

こんにちは!
中々梅雨が明けないこの頃ですが、みなさん偏頭痛に悩まされてないですか?
雨が降ると頭が痛くなる事はよくあると思います。。

最近自分の身の回りのお話をさせて頂くことも増えて思ったのですが、偏見を持つ人ほど話がつまらないなと、、笑
そこで今回は偏見について私見を述べようと思います!

偏見を持ってる人の特徴

偏見を持ってる人程、人の悪口をよく言います。
自分の信じてる価値観しか信じられないので、自分と違う価値観があると拒否反応又は無視することが非常に多いです。
そうですね、例えば性の内容だとみなさんイメージしやすいと思います。

高校や大学の時経験がない人程、そういった性的行為に対して否定的な意見を言う人が多いです。
したこともないのに赤ちゃんできたらどうするの!とかまだ早いよ!とかチャラい、!とか色々意見を言っていきます笑
しかし10年後、公では口にしないものの、性に対しては理解を示すようになります。

色々理由は考えられますが、大抵偏見を持ってる人は社会常識を持ちすぎてる人が多いです。
学校の教科書に載っていることが全て。先生や親の言うことが絶対。
意識的でなくても、無意識に世の中の価値観をそのまま受け入れています。

一般常識が偏見に変わる

早く結婚したいって言う女性いますよね?
一度そういった女性と食事をした時、なぜ早く結婚したいのか問いたことがあります。
すると彼女は当たり前のように言いました。
いやだって結婚すれば幸せになれるじゃん。

・・・え、そうなの?笑
確かに結婚は人生において幸になる一つの方法ではありますが、1年で200万件以上の離婚が受理されているのに果たして本当にそうなのか?

当然、そんなこと言っては彼女の価値観を壊すことになるので、黙っていましたが彼女の持つこの考え方こそまさに偏見です。

確かに、結婚が今よりも重視された時代はありました。
しかし今はライフワークが多種多様にある時代です。
個人個人が自分の人生に責任を持つことが深くなっています。
おそらく彼女は親世代にそう教わったのかもしれませんが、その時代の一般常識が現在では偏見に変わっていることに気付いてないのです。

そうとも知らず、美味しそうにケーキを食べる彼女を私は黙って見るしかありませんでした。

偏見も持たない方法

偏った意見を持たないためには、私たち自身が日々自分の考え方や価値観を自問自答する必要があります。
働き方もその一つです。
一つの会社にずっと働いてていいのだろうか。副業するなら何がおすすめなのか。自分の好きな仕事ってなんだろう。

世の中にあるたくさんの情報を、まずは自分の頭で捉えること
です。
他記事でも記載していますが、主語は必ず自分にして捉えていきましょう。
OOがそう言ったから、OOなら安心だから。
これはもう自分の人生を捨てているようなものです。
仮に金銭的に幸せでも、あなたの人生はずっとつまらないものになります。

自分の目で見たものを、価値観として取り入れてみる。
仮にそれが社会と少しずれていても修正する気持ちでいれば良いのです。
そうして培ったあなたの価値観は偏見ではなく、ユニークな価値観になり人からも認められるように必ずなります。

まとめ

職場環境に身を置いていると、偏見を持ってる人がたくさんいます。
しかもそういった方々と仕事もしなければなりません。

素で接してしまうと、必ず彼らの偏見に押し潰されます。
偏見を持つ人たちは常に一定の距離を保ちながら接しましょう。

ユニークな価値観を持っていれば、いつか必ずあなたの価値観を本当にわかってくれる人が周りに出来ます。その時程幸せなものはありません。

自分の人生をつまらなくするのでなく、楽しくしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?