見出し画像

人には人の仕事ペースがある

こんにちは!映像クリエイターのウズです^^

最近やっと気温が少し下がってきましたね!

個人的にはに冬が好きなので、まだマシな気温になってくれて良かったです。

そして私自身、少し仕事という在り方について少し極端な見方になっていたのでクールダウンのつもりで今回は記載していこうと思います!

働き方やワークスタイルに少しでも役立つような内容となりますので
是非最後まで見て頂けたら嬉しいです( ^ω^ )

お仕事をする

唐突ですが、皆さんにとってお仕事とはなんでしょうか?

私もそうですが、仕事をする、という事が人生の中で当たり前すぎて

そこまで深く考える機会って中々ないのかなと思います。

ではせっかくなので、少し深く考えてみましょう。
以下仕事をする理由の選択肢を記載しますので、どれか選んでみてください。

1、生活するため
2、お金を稼ぐため
3、親や大学、世間で有名だと言われてるため
4、ステータスのため
5、自分のやりたいことを実現するため
6、その他

皆さん、どれに当てはまりましたか?

僕自身は5番なのですが、人によって選択はもちろん違うと思います。

また自分の意思だけで今の仕事をしてるわけではないかも知れません。

親が病気で、、自分の奨学金を返すため、、その会社に恩があるため、、

色々あると思います。

どの番号が正解か、なんて分かりません。

どの番号であろうが、自分がその仕事をしている時間に納得していたら良いのかなと思います。

今の仕事に満足はしてない、という場合の人もいるかと思いますが最終的に改善をする意思と行動がない場合、おそらく結果的にはご自分のお仕事に納得しているのかなと思ってみてはいかがでしょうか。

繰り返しになりますが、仕事をする理由は人それぞれであり、どの番号が正解かなんてことはないです。

もし自分の仕事に納得できない時、番号を変えて仕事の仕方を変えれば良いのですから。

仕事のスタイル

仕事をする上で大事なのは、その仕事に対して大なり小なり納得する事が重要だと上記に記載しました。

ではどうやって納得するのか。

まずは仕事をする上で妥協したくない、我慢できないポイントを考えましょう。

給料が一定以上ある事、残業はしない事、福利厚生がある事、自己実現に近い事がやれる事、出世する事、いろんな国の人とグローバルに仕事をする事、、、

これも人によって違うと思いますが、何かしら妥協したくないポイントはあると思います。

そしてその妥協したくないポイントが見つかったら、今の状況と比較してみましょう。

どうですか?我慢してないでしょうか?

我慢してないならば、今のお仕事はあなたを苦しめるものではないです。

例えば残業する事があなたの我慢出来ないポイントだとして、現状残業してないとします。

もしそんな自分がもっと海外の人とグローバルに仕事をしたい、と思うが、残業する必要があるとします・・・

我慢するポイントを入れ替えるか、現状維持のままかを選ぶ必要がありますよね。

ただ考えてみてみると、意外と単純な解決だと思います。

それでも悩んでしまう場合、それはあなたが単純によく深いだけです。

人は誰しも決して十分に満たされて仕事をしてるわけではないからです。

あれもしたい、これもしたいと思いながらも徐々に改善していくように仕事をする行為。

これこそがあなたのワークスタイルになります。

あ、ちなみに我慢してると思った方は今の仕事について部署を変える事や転職を考えた方が良いと思います。

仕事への理解は人それぞれ

上記内容で記載したことは全て僕の主観ですがご理解頂いてくれた方、ありがとうございます。

何事も真面目に考えてしまう私は、普段から出来るだけ物事を深く考え、自分なりの答えを探そとし、自分の意見を持ちます。

しかし時にそれをnote上でもそうですが、他者へ強要するような言い方になってしまうこともあります。

もちろん、普段僕が述べたことをあまり考えたこなかった方々は、新しい視点として受け入れて頂くことが多いのですが、既に自分なりに考えてた事が論理的に否定された方もいるかもしれません。

しかし。

私自身、それを望んでいるわけではないです。

プラスに捉えて頂ける方もいますが、そうでない方もいます。

そうでない方に対しては一点言いたい事として、私は決して否定をしているわけではないという事です。

世の中、当たり前ですが私より奥が深く素晴らしい考え方の人はたくさんいます。

私自身、そういった方々から影響を受けて、今にいたっております。

なので僕も、常に自分の考えに自信があるわけではありません笑
当たり前ですよね。笑

何かに気づく事、成長する事は人それぞれのペースで進めば良いとお思います^^

まとめ

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます!

不足している点は多々ありますが、何かご意見ありましたらお気軽にコメントしてくれるとすごい嬉しいです( ^ω^ )

ではでは!







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?