見出し画像

鶴舞にて一日10食限定のつけめんに舌鼓を打った話【名古屋めし日和】

おいしい麺が食べたい気分なお昼。そういえば近くに話題のお店があったなと「麺家 幸先坂」さんを訪ねました。

お店情報はおいでよ名古屋さんから……。

折しもオープン直後のタイミングということもあり、一日十食限定「赤鶏と魚介の濃厚つけめん」を頂く事ができました。

待っている間にこういうの読んじゃいますよね……。

画像1

暫く待って、つけめん様のお成りです。

画像2

麺がつやっつや! そして添えられたトッピングがオシャレ!
整った料理というのはこういうことを言うんでしょうね。

サイドに日替わりの「贅沢盛り」なんてのも頼んじゃいました。思ったよりすごいボリュームでびっくり。

画像3

さて、それでは頂きます。

画像4

麺は平打ち。幅はそこまでありませんが、ツルツルとした食感と強いコシがきしめんを彷彿とさせます。すする時に唇に当たる心地よさ、たまりません。

スープは「濃厚つけめん」の名の通りの濃厚さ。鶏白湯と魚介がお互いを引き立て合い、しっかりとした旨味を感じます。

うん、これは美味い。旨い、じゃなくて美味いですね。

卵も固まるか固まらないかのギリギリを見極めた絶妙な仕上がり。

画像6

レアなチャーシューにも丁寧な仕事を感じます。

画像5

最後はスープ割りで全部頂きました。

お店の造りから麺、スープ、具のひとつひとつに至るまで丁寧さを感じるつけめん、心ゆくまで堪能です。

さて、明日は何を食べようかな。


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!