見出し画像

「肉大盛り定食の更に肉大盛り」をサラダ大盛りで頼んだという話【名古屋めし日和】

ついぞご無沙汰していた錦三丁目「肉料理 まつざか」さんに行ってきました。1964年創業、50年以上の歴史を持つお店です。

画像1

「まつざか」で肉と聞くと松阪牛を思い浮かべてしまいますが、こちらは国産豚の炭火焼きが名物。特にランチの定食は近くで働く方々の胃袋を満たし続けています。

この日は「肉大盛り定食の更に肉大盛り」をサラダ大盛りで注文です。

画像2

冗談のようなメニュー名ですが、あくまでこれが正式名称。

柔らかく焼かれたたっぷり豚肉、中央に盛られたサラダ、ご飯、そしてお味噌汁。「まつざか」で長年愛されてきた名定食です。

肉もサラダもてんこ盛り。コールスロー風に仕上げられたサラダもまつざか名物ですね。

画像5

たっぷりタレが絡んだ豚肉に、炭火焼きの香ばしさが加わって……控えめに言って最高です。

画像4

そんな素敵なお肉がご飯に合わないはずがありません。ご飯大盛りで注文されるかたも大勢です。

画像5

これだけたっぷりのお肉をいただいても、全然胃もたれする気配無し。ランチにも安心して食べられる名店の肉定食は令和になっても健在でした。

さて、明日は何を食べようかな。

過去記事はマガジンからご覧ください。

【ここからお知らせ】

新刊小説『名古屋四間道・古民家バル きっかけは屋根神様のご宣託でした』ポルタ文庫より発売となりました!

発売記念の書き下ろしショートがパンタポルタサイト上にて無料公開となっております。名古屋と美味しいと人情をぎゅっと詰め込んだ作品、ぜひご堪能くださいませ♪



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!