見出し画像

最近、丁寧なラーメンにはまっている話【名古屋めし日和】

おそとごはん。ある日のランチに鶴舞・千代田にある麺屋作一さんに行ってきました。

画像1

公式サイトの代わりにfacebookページがありました。

「鶏白湯淡玉らーめん」と掲げられていますが、ランチタイムは清湯ベースの中華そばがメイン。

塩と醤油のどちらにしようか悩みつつ……すいませーん、塩のセットでおねがいしますー。あ、チャーシュー大盛りで!

画像2

お待たせしましたー、の一言とともに出てきたのがこちら。

黄金色のスープが輝いて見えます。

画像3

一口すすると、少し塩味が立った、それでいて雑味を感じさせない透き通った美味スープ。仕込みの丁寧さがうかがえます。

お次は麺。こちらは丸麺の細麺ですね。

画像4

スープだけで飲むよりも、麺と一緒にすする方がいっそう風味を感じます。うん、うん、と何度も頷く美味しさです。

チャーシューも素朴ながら麺やスープの味わいを邪魔しない味。そうそう、こういうのが良いんですよね。

画像5

セット内容は「アゲアゲ餃子セット」。パリッと揚がった餃子もラーメンにピッタリです。

画像6

いやー、美味しかった。ご飯もセットでお昼から満腹、幸せいっぱいでした。ちょっと眠くなっちゃいそう……。

さて、明日は何を食べようかな。

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!