見出し画像

「小倉トースト部」を立ち上げた話【名古屋めし日和】

あっという間に今年も10月。残り3ヶ月と思うと「え? もう?」となりますが、年度の下半期スタートと思えばちょっとは気が楽になります……たぶんおそらく。

さて、そんな年度下半期スタートに合わせて新たなプロジェクトを始動。

その名もズバリ「小倉トースト部」です!

「小倉トースト部」とは、小倉トースト好きの人たちが集まる部活動。小倉トーストについての情報収集や食べ歩きを通じて、小倉トーストの美味しさ素晴らしさをもっともっと広めたい!と願い、企画しました。

というのも、小倉トーストってめっちゃ奥が深いんですよね。

名古屋めし料理家として小倉トーストもいろいろ食べ歩きしてきましたが、お店ごとのバリエーションの広さに驚かされてきました。

ほんの一例ですが、こんなかんじ。これ全部小倉トーストなんですよ。

画像1

基本要素だけでも
・提供スタイル(挟む/載せる/自分で塗る など)
・パンの種類(角食パン/山食パン/自家製パン など)
・あんこの種類(ゆで小豆/粒あん/小倉あん/こしあん など)
の組み合わせがあり、これだけで相当なバリエーションになります。

さらに、クリームやジャムといったトッピング・フィリングの存在、パン屋餡子に対する工夫、パンの焼き加減や厚さなどなど、細かな要素も考えていったら切りがありません。

でも、世の中ではどうしても「小倉トースト」でまとめられちゃうんですよね。うーん、実にもったいない。

ということで、今回「小倉トースト部」を立ち上げて小倉トースト情報を集め、日本で一番の「小倉トーストデータベース」を作りたい! と企画しました。

名古屋めし料理家として取り組む価値のある仕事です!

小倉トースト部の活動は主に2カ所。
・ナゴヤビト( https://nagoyabito.com/ )での情報発信

・facebookグループでの部活動

このほか、軌道に乗ったら小倉トーストイベントも開催していきたいですね!

ただいま部員を大絶賛募集中です。

まだまだ立ち上がったばかりの部活動ですが、一緒に小倉トーストライフを盛り上げていきましょう!!

今日は「小倉トースト部」が立ち上がったよというお話でした。

さて、明日は何を食べようかな。


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!