見出し画像

おろしきしめんは冬でもあったかおいしい話【名古屋めし日和】

今日も最近ちょくちょく行っているフードコートでお昼ごはん。

なんだかこの日はお出汁の味が恋しくなりました。


画像1

今日のところはこれかな。

画像2

おろしきしめんは冷たい「ころきしめん」が定番。夏の海老おろしころなんてたまりませんね。

しかし、この日はさすがに寒すぎました。ということで、温かいおろしきしめんくださーい。

画像3

待つこと暫く。たっぷりのかつおに大根おろし、それとわかめ。紅白半々なかまぼこはお正月の名残といったところでしょう。

このシンプルさ、たまりません。

では早速、ずずずーっとな。

画像4

ツヤツヤなめらかなきしめん。これが旨いんです。

大根おろしのおかげでちょうどよくつゆが纏い、それでいてさっぱりと頂けます。濃い目のあったかな出汁がまたいいんですよね。

もちろん、アツアツのうちに完食。身も心もぽっかぽかです。

え? いつもよりご飯が随分軽いじゃないかって?

ご心配なく。

画像5

このときは、昨日ご紹介した「あんかけかつチャーハン」と自主的セットにしていました。

別々のお店のメニューを気分で組み合わせる、フードコートならではの楽しみ方ですね。

……え? 今度は食べ過ぎって?? いやはや、ちょうど良いって難しいもんですねぇ(遠くを見ながら

さて、明日は何を食べようかな。

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!