マガジンのカバー画像

とある物書きの名古屋めし日和【だいたい日刊】

449
名古屋で暮らす作家兼名古屋めし専門料理研究家のフォトエッセイ集 街角で見かけたり自宅で作ったりした名古屋めし&名古屋グルメを写真と共にご紹介していきます。
運営しているクリエイター

#料理研究家

なぜ「赤だしの味噌汁」が美味しくできないのか?―― 名古屋めし料理家のレシピ #5

味噌汁。それはおうちごはんの基本中の基本。ほかほかご飯とおいしい味噌汁、焼き魚にお漬け物…

博多うどんも名古屋に来ると名古屋めしにされてしまう話【名古屋めし日和】

暑いです。もうとにかく暑いです。熱いのレベルかもしれません……。 夕方17時頃に屋外へ体…

ランチにスペシャルなハンバーガーを頂いた話【名古屋めし日和】

少し前ですが、栄のPIT TAVERNの前を通りがかったらランチ営業を始めていたのを見つけたので寄…

5時間かけたらSwind史上最高の手羽先カレーが完成した話【名古屋めし日和】

【最初にお知らせ】 本日8月5日(水)の12:25から、東海ラジオ「源石和輝 ひるカフェ」にゲ…

名古屋のスーパーのフードコートにはころきしめんがあるからうれしいという話【名古屋…

先日、書店さんでのイベントに参加するため徳重まで行ってきました。 このご時世に本当にあり…

公式レシピの「みそカレーピラフ」が想像以上に美味だった話【名古屋めし日和】

おうちごはん。 先日、「つけてみそかけてみそ」の公式facebookページを見ていたら「みそカレ…

たった3分レンチンするだけで絶品ローストビーフができちゃう話【名古屋めし日和】

おうちごはん。 昨日は定例のオンライン名古屋めし教室の配信日だったので、明日発売になる新刊「屋上屋台しのぶ亭 ~秘密という名のスパイスを添えて~」の刊行を記念して作中料理を一つ再現しました。 それがこちら! どどんっ! 豪快な盛り付けなご馳走ローストビーフです! 実はこちら、焼き上げはなんとレンチン。しかもたった3分。 電子レンジは外側だけじゃなく、内部の水分を利用して中心部にも熱を加えることができるのでローストビーフにはぴったりなのです。 周りに焼き目がついて

新刊見本が届くといつもドキドキしてしまう話【名古屋めし日和・番外編】

名古屋めしのことばかりnoteに書いていますが、実は小説家でもあります。 今日はそんな小説家…

スガキヤにチャーハンが登場して目が飛び出るほど驚いた話【名古屋めし日和】

名古屋人のソウルフードといえばご存じスガキヤ。先日ふらりとお店に立ち寄ったところ、なんと…

栄で始まった肉ニク祭りプレイベントが超楽しい話【名古屋めし日和】

昨日10日から栄で始まった「肉ニクまつり」のプレイベントに早速行ってきました! 屋外イベ…

綾波レイが食べていた「にんにくラーメンチャーシュー抜き」は名古屋めしだったかもし…

おうちごはん。 順調なら今頃エヴァンゲリオン新劇場版の最終幕で盛り上がっている頃なのです…

オンライン呑み会イベントに参加するためにおつまみをしっかり用意した話【名古屋めし…

おうちごはん。 昨日はラジオ局主催のオンライン呑み会イベントに初参加しました。 オンライ…

9周年を迎えたぴよりんを美味しくお祝いしてきた話【名古屋めし日和】

名古屋駅のトラッツィオーネナゴヤさんに行ってきました。 かわいいぴよりんモーニングで有名…

一瞬でキンキンに冷えたそうめんつゆが作れることを発見してしまった話【名古屋めし日和】

おうちごはん。 毎週水曜日に配信している名古屋めし的オンライン料理教室、今週はそうめん特集をやってみました。 暑くなってきたのでそうめんが増えがちですが、同じ味では飽きてしまう。そしてつい余らせがち……。 ということで、変わり種そうめん3種をご紹介です。 一つ目は変わりつゆ。用意するのはたった2つだけ。 めんつゆ、そして夏にうれしいカップかき氷「サクレレモン」です! 作り方もめっちゃ簡単。サクレレモンにめんつゆを入れるだけ。スライスレモンは刻んで一緒に混ぜ込んでし