マガジンのカバー画像

とある物書きの名古屋めし日和【だいたい日刊】

449
名古屋で暮らす作家兼名古屋めし専門料理研究家のフォトエッセイ集 街角で見かけたり自宅で作ったりした名古屋めし&名古屋グルメを写真と共にご紹介していきます。
運営しているクリエイター

#名古屋

巷で話題の「かじるバターアイス」を手に入れたので早速名古屋めし化してみた【名古屋…

お久しぶりの名古屋めし日和です。 巷で話題というアレを手に入れました。 赤城乳業から発売…

冬の晩酌がはかどり過ぎてしまう素敵アイテムを見つけました【名古屋めし日和 番外編…

先日出かけたショッピングセンターでこんなアイテムを見つけました 左側が鍋、右側が鉄板にな…

名古屋とナゴヤを出会わせたら「台湾味噌煮込みうどん」が出来上がった ーー 名古屋め…

10月に入り、日に日に寒くなってきました。お布団に潜り込むのが気持ちの良い季節です。それで…

「小倉トースト部」を立ち上げた話【名古屋めし日和】

あっという間に今年も10月。残り3ヶ月と思うと「え? もう?」となりますが、年度の下半期スタ…

どうやったら「手羽先唐揚げ」を手抜きで作れるか? ーー 名古屋めし料理家のレシピ #…

名古屋めしの定番といえば、味噌カツ、ひつまぶし、そして「手羽先唐揚げ」。 アッツアツの揚…

珍しく休日に早起きしたので思いつきプチ旅行に出かけた話(3)【名古屋めし日和】

更新の間が空いてしまいましたが、長良川鉄道プチ旅編の続きです。 発車時刻に間に合ったので…

珍しく休日に早起きしたので思いつきプチ旅行に出かけた話(2)【名古屋めし日和】

昨日の記事の続きです。 郡上八幡の駅でレンタサイクルを借り、郡上八幡の街をぐーるぐる。あ、レンタサイクルの写真取り忘れた……(汗 山間の城下町という独特の風情を楽しみつつ、ちょうどランチ時ということでまずは腹ごしらえです。 目についたおそば屋さんにふらーり入店。とても暑かったのでおろしそばを頂きました。 このお蕎麦に独特のコシがあって大変美味……! 驚いたのはつゆの味。かなり甘めのおつゆなんですよね。ベタ甘い感じではないんですが、まろやかな甘味が効いたとても美味しい

珍しく休日に早起きしたので思いつきプチ旅行に出かけた話(1)【名古屋めし日和】

たまたま二人揃って早起きだったある日の休日。せっかくだからどっか出かけようかーと、思いつ…

博多うどんも名古屋に来ると名古屋めしにされてしまう話【名古屋めし日和】

暑いです。もうとにかく暑いです。熱いのレベルかもしれません……。 夕方17時頃に屋外へ体…

ランチにスペシャルなハンバーガーを頂いた話【名古屋めし日和】

少し前ですが、栄のPIT TAVERNの前を通りがかったらランチ営業を始めていたのを見つけたので寄…

5時間かけたらSwind史上最高の手羽先カレーが完成した話【名古屋めし日和】

【最初にお知らせ】 本日8月5日(水)の12:25から、東海ラジオ「源石和輝 ひるカフェ」にゲ…

名古屋のスーパーのフードコートにはころきしめんがあるからうれしいという話【名古屋…

先日、書店さんでのイベントに参加するため徳重まで行ってきました。 このご時世に本当にあり…

公式レシピの「みそカレーピラフ」が想像以上に美味だった話【名古屋めし日和】

おうちごはん。 先日、「つけてみそかけてみそ」の公式facebookページを見ていたら「みそカレ…

たった3分レンチンするだけで絶品ローストビーフができちゃう話【名古屋めし日和】

おうちごはん。 昨日は定例のオンライン名古屋めし教室の配信日だったので、明日発売になる新刊「屋上屋台しのぶ亭 ~秘密という名のスパイスを添えて~」の刊行を記念して作中料理を一つ再現しました。 それがこちら! どどんっ! 豪快な盛り付けなご馳走ローストビーフです! 実はこちら、焼き上げはなんとレンチン。しかもたった3分。 電子レンジは外側だけじゃなく、内部の水分を利用して中心部にも熱を加えることができるのでローストビーフにはぴったりなのです。 周りに焼き目がついて