マガジンのカバー画像

とある物書きの名古屋めし日和【だいたい日刊】

449
名古屋で暮らす作家兼名古屋めし専門料理研究家のフォトエッセイ集 街角で見かけたり自宅で作ったりした名古屋めし&名古屋グルメを写真と共にご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

おうちごはん応援/孤独のグルメのワサビ丼を再現しようと思ったらワサビひつまぶしに…

おうちごはん。先日スーパーに行ったら、こんなに立派なワサビが売っていました。 いや、これ…

おうちごはん応援/おいしくて簡単なお家居酒屋メニューの作り方を考えてみた話

うちごはん。外での飲み歩きが難しくなってしまったので、おうち居酒屋をちょくちょく開店して…

食料品調達のついでに惣菜コーナーを覗いたら1000円で二人分の豪華なランチが揃っ…

自宅ご飯が多いので、食料品の消費量が増えがち。徒歩・自転車勢では一度に買える量にも限界が…

食べて応援/行きつけの居酒屋さんから名古屋めし三昧なテイクアウトを頂いた話【名古…

今日も「テイクアウトを食べて応援」企画。 いつもお世話になっている店長のひとりごとさんで…

おうちごはん応援/行きつけの居酒屋さん流のとんぺいを作ろうと思ったら豚肉を入れ忘…

おうちごはん。行きつけの居酒屋さんがyoutubeでレシピ配信を始めていました。 第一弾は「と…

食べて応援/おうち向けテイクアウトをお家に帰る前に食べちゃった話【名古屋めし日和…

食べて応援シリーズ第2弾。 この日は栄五丁目にあるワイン酒場「ボクモ」さんに行ってきまし…

食べて応援/行きつけの居酒屋さんからテイクアウトしたカジキフライ弁当が絶品だった話【名古屋めし日和】

飲食業界の落ち込みはすさまじいものがありますが、特に夜をメインとしていた居酒屋・酒場系のお店は本当に苦境に陥っています。休業するところもしばしば……(汗 そうしたお店を少しでも支えられればと、徒歩や自転車で行ける範囲のお店については、買い物などで外出するついでにテイクアウトのお弁当を頂こうと少しずつ回り始めています。 この日は大須の「みちのく屋酒店」さんを訪問しました。 いくつかある弁当の中からチョイスしたのは「カジキフライ弁当」。 天気も良かったので近くの公園で早速

おうちごはん応援/「異世界居酒屋のぶ」のナポリタンを作っていたはずがやっぱり名古…

自宅ご飯応援企画の一環として、マンガ飯の再現にチャレンジ! 家庭でも作りやすそうなメニュ…

おうちごはん応援/野菜補充に野菜なサンドイッチを作ってみた話【名古屋めし日和】

最近野菜が不足気味だったので、この日は野菜補充デー。 おうちごはんなランチには、野菜超た…

自宅ご飯応援/どうせ外出しないんだったらニンニクを食べまくってもいいじゃないかと…

外出を控える状況が続く中、家の中で何が出来るかを考えてみました。 なかなか手が付かない押…

名古屋伏見にあるステーキビストロのカレー弁当がとにかく絶品だった話【名古屋めし日…

買い物に出かけたときに、ふと目に留まる看板がありました。 普段はステーキビストロとして営…

大須の恒例「無茶売祭」で販売されていたあんこラーメンの味にびっくりした話【名古屋…

実は自宅から徒歩圏内の大須。春の恒例「無茶売祭」がやっていましたので、普段の買い物のつい…

自宅ご飯応援/裏技を使えばホテル風のふわとろオムレツもたった2分で簡単にできちゃ…

自宅ご飯応援シリーズ第2弾。  実は先日、作家仲間の売れっ子作家さんから「オムレツが上手…

自宅ご飯応援/ほったらかしでスープを炊いてラーメンを作ってしまおうという話し【名古屋めし日和】

昨今の在宅勤務や外出自粛要請でしばらくおうちごはんの機会が増えると思います。ということでしばらくの間「自宅ご飯応援」でシリーズ化してみたいと思います。お昼や晩ご飯などの参考にして頂ければ幸いです。 さて、自宅ご飯応援シリーズ第一弾は「どうせお家にいるなら」企画です。 どうせお家にいるなら、普段はなかなか時間が許さない「じっくり時間をかけたスープ」を取ってみませんか? 捨てる食材やハンパ食材もスープの出汁に使えば旨味と栄養を余すことなく頂く事が出来ます。ついでに節約もでき