マガジンのカバー画像

とある物書きの名古屋めし日和【だいたい日刊】

449
名古屋で暮らす作家兼名古屋めし専門料理研究家のフォトエッセイ集 街角で見かけたり自宅で作ったりした名古屋めし&名古屋グルメを写真と共にご紹介していきます。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

やっぱりいつも「スガキヤ」を食べていたという話【名古屋めし日和】

今年の初めからnoteをはじめ、3月頃から「名古屋めし日和」をスタート。数えてみたら「名古屋…

今年の味噌かつを食べ納めたという話【名古屋めし日和】

アスナル金山にあるとんかつマ・メゾンさんで、DXまめぞん定食を頂きました。いよいよ年の瀬も…

年末ものすごく忙しかったのでカレーを食べまくっていた話【名古屋めし日和】

おうちごはん。クリスマスが終わってからドッタンバッタンのスケジュールだった&冷凍庫にある…

電車旅のおともには名古屋のお漬物がぴったりという話【名古屋めし日和】

大阪旅行からの帰りに車内のおともを探していたら、デパ地下で見慣れた看板をみつけました。 …

年末なので今年の「おうちごはん3選」を選んでみた話【名古屋めし日和】

みなさんこんにちは、こんばんわ。名古屋めし専門料理研究家のSwindです! といった感じで、…

海老せんべい専門店で海老づくしなランチを心ゆくまで堪能したという話【名古屋めし日…

海老せんべい専門店の桂新堂さん。名古屋だけではなく全国各地のデパートにも出店されています…

クリスマスなので鮭をオシャレに料理したという話【名古屋めし日和】

おうちご飯 昨今のクリスマスには鮭を食べようということを日曜日の朝ぐらいに聞いた気がしたので、今年のクリスマスは鮭をメインでパーティーメニューにしてみました。 材料はこんな感じ。 鮭はお刺身用のアトランティックサーモン。サクを買ったつもりが下にハラス部分までついていてお得な気分でした。 他にも色とりどりの野菜や鶏のスープなどを仕込みます。 調理の様子はyoutubeでライブキッチン配信してました。 ということで出来上がったものがこちら!! クリスマスっぽさ出てる

オリーブオイルと塩で頂く餃子が絶品だったという話【名古屋めし日和】

先日お伺いした「どてMANIA」さんの真向かいに餃子とスパークリングワインのお店を見つけまし…

カレーとラーメンに迷ったので両方食べたというお話【名古屋めし日和】

イオンモールにある熱田鶏白湯 鶏神さんに行ってきました。 初訪問なので定番メニューをと思…

年末になったので今年の丼3選を選んでみた話【名古屋めし日和】

いよいよ年末。一年を振り返るにはぴったりの時期ですね。 エッセイやコラムを書く練習をした…

名古屋伏見で究極進化系絶品アジフライを見つけたという話【名古屋めし日和】

一人呑みの場所を求めて伏見界隈をふらりふらり。 すると、一軒の何とも美味しそうなお店が目…

あわてんぼうの名古屋人がクリスマス前にモ〇風フライドチキンを作ってみた話【名古屋…

おうちごはん。クリスマスを前に「モスチキン風フライドチキン」を作ってみました。 今回はオ…

「肉大盛り定食の更に肉大盛り」をサラダ大盛りで頼んだという話【名古屋めし日和】

ついぞご無沙汰していた錦三丁目「肉料理 まつざか」さんに行ってきました。1964年創業、…

大阪に行ったらやっぱりかすうどんを食べておかなきゃという話【名古屋めし日和】

作家仲間の忘年会に出席するため大阪へ行ってきました。 しこたま呑んだ翌日の昼は優しいおうどんをチョイス。梅田にあるしのぶ庵さんにお邪魔しました。 大阪名物かすうどんに、玉ねぎと煮卵の天ぷらをトッピング。 無料の天かすも入れてWかすうどん仕様です。 うどんはちょうど良いコシの強さ。優しい白つゆの美味しさとともにじんわり身体に染み渡ります。 この油かすが美味しいんですよね。おつゆにコクが出るとともに、クニクニ食感が良いアクセントとなります。表面のサクサク感もたまりません