見出し画像

年齢を重ねる表現「ミルフィーユのように美しく年齢を重ねた女」とは。

先日、行きつけの焼き鳥屋のママが、今年で80歳になるという話題になりました。80歳を言い換えると、何だっけ?という会話をしました。

歳を重ねるという表現は、だんだんマイナスな表現が増えてくるものですよね。もっとポジティブな表現や言い回しがないのかと思い調べて出会いました。

ミルフィーユのように美しく年齢を重ねた女

朝井リョウ「もういちど生まれる」の一節。

まず、年齢の重ね方をミルフィーユに例える。
さらに、ミルフィーユの層の重なり具合を美しいという前提で捉える。
美しく年齢を重ねるとはどういうことなんだろう。着実に、ひとつひとつステップを踏んで生きていることを美しいと言っているのだろうか。
美しいの解釈も人それぞれではありますが、美しいをミルフィーユから例える、食べ物から例える。なるほどなあと思いました。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。