見出し画像

美人は幸せ?「美人局」

「美人は得」だとか「可愛いは正義」だとか美人や可愛い女性に対する言葉や意見は多種多様ですが、果たして美人な人って幸せなのだろうか。

と、この言葉を聞いて思いました。

美人局 - つつもたせ

そもそも漢字に変換できなかったというお恥ずかしいお話は今回は置いておきましょう。

美人局は、男女で会っていたことや関係性を、女の知り合いもしくは夫やそれに準ずる人が自分の女だと言って、男に金銭を請求する詐欺のことです。

なぜ「美人局」と書くのかは、こちらでご確認ください。

調べてみると、美人局の事件は十代の未成年を利用しているケースもあるんですね。美人局の女性は美人や可愛いだけでは成り立たないとは思いますが、美人局のような話が出るのはやはり美人や可愛い人の方が圧倒的に多いだろうと考えます。
同じ学年のあの子、ちょっと大人びていてかっこいい。それでいて流行にも敏感。みんなの憧れ。
ダントツにオーラが違う子とかは、芸能界に声かけられることと同じくらい、美人局の話が出るのかな。

そう思うと、美人や可愛いも大変だなあと思うものです。

個人的には、女要素は使う時と使わない時をコントロールするべきだなあとは思います。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。