見出し画像

調整する行動は相手に委ねて、自身は無理をしない。「万障繰り合わせてご参加ください。」

ビジネスメールって面白いですよね。
最後の一言、ないしは最初の一言で、いかに相手の気を惹かせられるから勝負だと思うんですよ。
それは、真面目なビジネスメールだからこそ、丁寧な中にある細やかな笑いだったり、気遣いだったりに素敵だなと思うものです。

お世話になっている前職の先輩方と、近々会いましょうというお話になりました。その先輩のメールの最後が素敵でした。

「みなさん、お店の予約が取れた日は万障繰り合わせてご参加ください。」

この表現に、これまで一度も出会ったことがありませんでした。
類似表現として使っていた自分の文章が、びっくりするくらい陳腐に思えてなりませんでした…

ビジネスでは、自分を卑下してもしすぎることはしてはならない。
決めるところは決めにいかなければならない。でも、それは言い方や言い回しに気をつけなければならない。
それは、スケジュールを調整する時も同じで、上司や上の人たちとの日程調整ともいえども、自分のスケジュールを無理しすぎて調整することはない。
新人の時は「ご都合が悪い場合は、お知らせください」など言って、調整する姿勢を見せる。でも、疲れるのだ。
この日だ!って決めて、調整してもらった方が楽だし、仕事も進む。

欲しかった表現に出会えた気がします。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。