見出し画像

笑いを誘いつつ、メッセージが明確。「42.195キロ。私には、理想の体重にみえる。」

誰もが知っている数字、42.195キロ。
でも、初見でこのコピーと触れる時、走ることだとすぐにわかるほど、ほとんどの人のシナプス伝達は発達していないと思う。
そこがこのコピーの良さだと思う。

コピーを読んだだけで、何を伝えたいのかわかる。
あ、ランニングの話ね。あ、ダイエットとか健康の話ね。
それでいて、ユーモアがある。
思わず、このコピーライターの方が悩んでいる姿を想像してしまった。
きっと、42.195という数字を毎日死ぬほど眺めていたのかな、とか。
ふとメモに書いていた42.195にペンや資料が重なって42.19に見えたりしたのかな、なんて。
そこで体重と紐づいた時、私だったらニヤけただろうなと思う。

今ではコピーライターという職業がなくなりつつあるみたいですが
コピーライターって、素敵な職業だよなあと学生時代は思っていました。

私も、こんな雰囲気の言葉を生み出せるようになりたい。

[出典]
毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社) WRITES PUBLISHING
ランニングサポートステーション ジョグスタ ポスター 2012年

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。