飲み屋の愚痴を可視化したら

Good morning

この前、飲み屋で本を読んでいたら、となりのお客さんたちの声が耳に飛び込んできた。

「なんで、情報が私たちに回ってこないんですかあ!」
「情報を流す順番を棲み分けるの、おかしくないですかあ!」

嗚呼、よくある会社の愚痴だ。

昔、飲み屋の会話の多くは、会社の愚痴なのではないかなって思うことがあった。その愚痴の音声を収集して、インスタレーションにしたら面白いんちゃうのかなあ、なんて思ったことがある。

飲み屋さんにもエンターテイメントを!
愚痴も面白いものに変えてしまおう!

だって、愚痴言ってる時は何も解決になっていないから。
じゃあ、愚痴を面白いものに変換してしまおう!
本当に人を動かしたい時は、愚痴の状態で飲み屋で話しても何も進んでいない。それでいて、「何もやってくれない」という次の愚痴が発生する。
飲み屋で話すことが悪いわけではない。本当に人を動かしたいのなら、しっかり順序立てて要人に言わないといけないと思うな。

どうだろう?

Have a good holiday!

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。