見出し画像

"趣のある"バカだなあ。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

「バカァ!」
大人になると、色々な言い回しを覚えるので、こうやって言う機会も減りますよね。
今は、バカ = 馬鹿 と書きますが、元々は意味も多少違ったとか。
元々は、莫迦を使っていたとか。
馬鹿は、理屈に合わないとわかっていても自分の意見を押し通すこと。
莫迦は、知能の働きがにぶいこと。利口でないこと などをさします。

「馬鹿だなあ」なんて言われると「え!?」と少しショックになりますが、「莫迦だなあ」と言われても、マイナスの印象を脳が認識していないので、なんとも思わない。
そんな気がしませんか?
物語の一文に「莫迦だなぁ」とあると、「お!趣ある」となりそうですね。

ただし、決して欺くためにはお使いにならないように…
ただ、マイナスな表現でも趣のある書き方ができると、なんだかおしゃれですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。

コメントももらえると嬉しめ!
2
人生6年サイクル。新しいサイクルに突入した。 得意技は、街中で見かけた困っている外国人を助けること。人間観察。 好きな言葉は「なんとかなるなる」 海外ローカル旅が好き。次は中東に行く。 人生で大切なことは、余白と思いやり。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。