見出し画像

たとえがユニーク「欠席裁判になるのはよくありません」

知人がこんなこと言っていた。

「『嫌われる勇気』を読んで、前に付き合っていた人と別れた」

『嫌われる勇気』は、出版当時から話題になっていて、私も知っていた。ただ、読んだことはなかった。
対話型で進むスタイルも読みにくそうだと思ったのと、元々嫌われる勇気は持ち合わせているなと思っていたので読まずにいた。

だが、だがしかし、彼の一言でkindleへのダウンロードは待ったなしだった。

内容や考え方・解釈に関しては、別のマガジンで書こうと思うが、一節でユニークな表現があったのでピックアップしたい。

「まあ、このままご友人のお話を続けても議論は平行線でしょう。欠席裁判になるのはよくありません。」

欠席裁判なんて表現、面白いよなあ。そう言われたら、そうだなあって思わざるを得ない。こんな風に、すっと納得感のあるたとえが出せる人間になりたい。

昨日、更新しそびれてしまいました。すみません。。。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。