見出し画像

6/1(月) ISS見れましたか?

みなさんこんばんは。19日目になりました。

昨日はあまり楽しい話題ではなかったので、今日は楽しい話から入ります。

タイトルにありますが、今日の21時ごろにISS(国際宇宙ステーション)を見ることができましたが、みなさん見ましたか?

ISS自体は時々見られるのでそこまで珍しいというわけではありませんが、今日見ることができたISSは、初の民間宇宙船である『クルードラゴン』がドッキングしているんですよ!!!

クルードラゴンとはアメリカの企業である「スペースX社」が開発した、初の民間宇宙船です。
昨日の早朝4時に打ち上げられました。
かなり眠かったですが、私も意識半分でその打ち上げをYouTubeで見ていました。

まだ大学生の私が言うのもジジくさいですが、YouTubeでロケットの打ち上げがライブ配信で見られるなんて「すごい時代になった」と感じます。
しかも、よくテレビであるような遠くからロケットを写したものだけでなく、船内のカメラや船外に設置されたカメラで船員の様子や地球の様子をリアルタイムで見ることができました。凄くないですか⁈笑

ちなみにスペースX社は、前澤社長が月に行くときに乗る予定ということで最近話題になりました。
スペースXの創設者はテスラ社の会長でもある「イーロンマスク」さんです。

彼の「新しいこと」に挑戦する姿は凄まじく、これからも面白いことをどんどんしてくれるのではないかと思っています。

いつか海外に行く感じで宇宙に行ける時代が来るかもしれません。


さて昨日書きそびれたことを少し書いて終わりにしたいと思います。


昨日はメディアへの違和感を書きましたが、つい最近違和感を感じたのは、毎日毎日『PCR検査を増やせ』と言ってることに関してです。

もちろん、自分や家族にかかった疑いがあるときは検査をして早急に治療をして欲しいですが、極端なものだと『国民全員を検査しろ』と言っているものがあります。

最初は私も全員を検査してかかっている人を完全に隔離できたら収束に向かうのではないかとなんとなく思っていましたが、ある一本の動画を見たことで考えがガラッと変わりました。

それがこちらです。



実際の偽陽性の割合がどのぐらいかは国や病院からは正確には出ていませんが(私が見つけられなかっただけでしたらすみません)、人間が作業する以上ゼロではありません。上記の動画の内容は、偽陽性の割合がゼロでないか、感染率がそれほど高くない限り当てはまることです。

このように数字で出されると「うーん」と考えますが、連日のテレビを見ていると「PCR検査は増やしたほうがいい」と確固たる自信を持って信じてしまいます。
多くの人の考えに影響を与えられるテレビだからこそ様々な意見、情報を放送して欲しいと思います。

最後に私がテレビに求めていることを実現してくださっていた方がいたので、その方が言っていたことを書きます。

「スタジオにいる5人のうち4人が「右」と言ったら、僕は個人的には「右かな」と思っていてもコメントでは「左」と言う」

これは2018年に亡くなった竹田圭吾さんの言葉です。

私がこれを聞いたのは、亡くなった時の追悼番組で流れていたVTRでしたが、聞いたときにはっとしたのを覚えています。

確かに自分の考えと同じ考えを永遠と放送してくれる番組は見ていて気分がいいと思いますが、それだと考えがどんどん偏ってしまいます。

時には反対する意見に耳を傾け、なぜそう思うのかを聞いてみたら新しい発見があるかもしれません。

そのような場所としてテレビが機能して欲しいと思っています。



ドラマの「リーガルハイ」を見たこともこんな考えになるきっかけになりました。
それについてはまた後日書きます。



それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?