マガジンのカバー画像

支援者キャリアインタビュー

17
支援者のキャリアインタビューを掲載しているマガジンです📒 さまざまな領域で活躍しているソーシャルワーカー・支援者のみなさんのキャリアをお伺いしました。ひとりひとりの、これまでの「… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

制服は自分を守ってくれる鎧。ゆえに生身の私は傷つかない

ソーシャルワーカーとして働く時に、とても大切で、でも後回ししてしまいがちなことの1つが「…

#13 新里 幸恵さん パン屋×ソーシャルワーカー

関西学院大学社会学部を卒業後、 老人保健施設に相談員として就職。一度転職し、デイサービス…

#12 石岡 佐保里さん 福祉領域キャリアコンサルタント,社会福祉士,産業カウンセラー

高校生の時のボランティアで福祉に興味を持ち、養護教諭や専業主婦として過ごした期間を経て、…

2022.5 今後の活動についてのお知らせ

こんにちは、ソーシャルワーカーの森和美です。 いつもこのnoteや Socialworker's Creer のサ…

#11 中里 哲也さん 社会福祉士, 精神保健福祉士, 認定社会福祉士制度登録スーパー…

大学で福祉を学び、医療ソーシャルワーカーを経験後、現在は大学教員として教育に携わりながら…

#10 稲岡由梨さん 相談支援専門員/社会福祉士(後編)

地域で18年、障がい福祉を中心に就労支援や相談支援をしてきた稲岡さん。職能団体では研修担当…

#10 稲岡由梨さん 相談支援専門員/社会福祉士(前編)

地域で18年、障がい福祉を中心に就労支援や相談支援をしてきた稲岡さん。職能団体では研修担当をしたり、区では支援者ネットワークを作ったりと活躍されています。そんな稲岡さんのこれまでのキャリアと今後をお伺いしました。今回は前編です。 ボランティアを通して選んだ「障がい分野」 元々、高校生の時から福祉を勉強したいなと思っていました。高齢化社会だから就職が安定してるかな、という単純な理由だったんですけど(笑)迷わず資格をとるために大学に行きました。 でも、福祉といっても、行政・障

#09 森 和美さん フリーランスソーシャルワーカー

人生は自分でコーディネートできる。「ソーシャルワーク」を取り入れて自分らしく生きる人を増…

#08 中井裕規さん フリーランスソーシャルワーカー

ソーシャルワーカーの新しい働き方・アクションを体現する、フリーランスソーシャルワーカー。…

#07 濱田 唯さん フリーランスソーシャルワーカー

2021年5月からフリーランスのソーシャルワーカーとして活動する濱田さん。アメリカでソーシャ…

#06 出口龍之介さん フリーランスソーシャルワーカー

現在、成年後見人やスクールソーシャルワーカーとしてフリーランスソーシャルワーカーの活動を…

#05 佐藤 将一さん 障がい福祉系NPO法人ディレクター(後編)

就労移行支援事業所の管理者をしながら、制度外で障害者の住宅支援、大人の引きこもり支援、最…

#05 佐藤 将一さん 障がい福祉系NPO法人ディレクター(前編)

就労移行支援事業所の管理者をしながら、制度外で障害者の住宅支援、大人の引きこもり支援、最…

♯04 TYさん 就労移行支援 支援員

新卒から製造業で働き、自身が発達障害の診断を受けたことで福祉業界へ転職したTYさん。今は就労移行支援で支援員として働いています。 積極的にこれまでの経験を利用者の方にも開示することでご自身も楽しく、またやりがいを感じながら働いているそうです。今後精神保健福祉士の資格取得を目指して通信課程で学ぶ予定で、ソーシャルワーカーの卵でもあります。 そんなTYさんのこれまでとは? ー今、就労移行支援で働き始めて1年2か月ほどになるんですね。支援の仕事はとても楽しいとのことですが、今