見出し画像

結婚観について。

彼氏とのことで最近悩んだ話です。

私は幼い頃から結婚願望が強いのですが、今の彼氏は結婚願望が全くないままここまで生きてきた人なので、普段は仲良しで満たされて幸せいっぱいなのに「結婚」を私が意識しはじめた瞬間からモヤモヤが出てきてしまいました。男性と女性でもやはり結婚に対する考え方も違うだろうし、そのように区切らずとも人によってかなり捉え方が違いますよね。答えも出ないし正解もないし、彼と結婚について話したくて話していても話題が続かないし話を逸らされるし、考えれば考えるほど深みにハマり、なんだかもうとても悲しくなってしてしまって私はお友だちにインナーチャイルドカードを使ってセッションをお願いしました。

一番聞きたかったのは彼がどう思っているか、です。

結果としては、彼は私のことをちゃんと大切に想っているし、一緒に未来を構築していきたいと考えてくれているけど口下手で全くそれが私に伝わらない、ということでした。

彼は映像に音楽をつけるMA(マルチオーディオミキサー)の仕事をしてるんですが、黙々と作業する仕事だからなのか、気持ちや想いを言葉で表現しようというタイプでは全くないんですね。わざわざ言わなくてもわかるだろう、と考えがちで典型的な男性の性質を持ち合わせていらっしゃる。私は絵描きですが、物語を作る方が好きでそれに絵をつけるような感覚なので視覚的な部分だけでなく言葉はかなり大切で、作家さんが手掛けたお洋服やテディベアの販売もしていますので、言葉を使ってコミュニケーションを取ることが生活のメインになっているんです。それと反対に、彼は言葉を使わないコミュニケーションをメインに生活が動いている人ですから、合致しないのは当然といえば当然なんですね。ただ、二人の性質が正反対なのでカードの結果としては一緒にいるだけで学び、成長できる関係だと出ていました。確かに、彼と付き合いはじめてから本当に学びが多いのです。音楽も絵も芸術的感性が大切な分野ですから、まずそこを理解してくれるというところが本当に有り難い。また、自分とは違う視点で物事を見ているので行き詰まった時に助けてもらえる助言が自然と出てくる。私にとって本当に大切な存在です。

だからこそ、私は彼が大好きだからこそ結婚を考えてくれているのかどうか心配だったのですが、彼が私のことを気持ちが溢れだしそうなくらい想ってくれていると聞いて安心しました。

言葉を使わないコミュニケーションといえば、イルカが象徴とされていますが、オーラソーマのバースボトルも彼はドルフィンボトル。イルカのボトルを生まれもった性質として持ち合わせているんですね。イルカは仕事しないで遊ぶことしかしないのだそうです。楽しいことばかり考えていて、遊ぶことが仕事になるというボトルの説明を聞いて、彼のことだ!と思いました。私はどちらかというと、生真面目で遊びが足りなくなりがちというか、面白くないものばかり作ってしまうので、二人で居るとバランスが取れて、補い合うことができて、やはり相性が良いような気がします。

彼はバンドもやっていまして、自分の時間が必要な人なので結婚することによってそれが減ってしまうのではないか?という不安もあるようです。私も自分が干渉されることを嫌う方ですので、お互いが自分の好きなことをやっていられる関係でいるのが一番良さそうです。

そのタイミングがきたら必然的にそうなるから、あまり結婚に執着しない方がいいということですね。それよりも、幸せな今を楽しんでいた方が心も元気になれるし、一緒にいて居心地が良ければ自然と結婚が近づいてきますよね。思い返せば、過去に読んだ「結婚生活を上手くいかせるための心理学」というようなタイトルの書籍にも今回のアドバイスと同じようなことが書いてあったな、と思い出し、とてもスッキリしましたので、自己解決のような形となりましたが、ここで結びとさせていただきます。

ご拝読、ありがとうございました*

ご拝読いただきまして、誠にありがとうございます*