見出し画像

スイーツは見た目が9割|美しいスイーツの世界

スイーツは見た目が9割。美味いかどうかは見ればわかる。

「インスタ映えスイーツ」はちょっと違う。あれは外見ばかりを取り繕っていて中身が薄っぺらい人みたいだ。軽薄で、チャラチャラしていて。あまり好きじゃない。

僕が好きなのは、職人の技術や心意気を感じられるスイーツ。確かな仕事は外見にも滲み出る。そういうスイーツは美しいんだ。

▶美しいスイーツ①|マーキュリーの「マロンシャンテリー」

竹橋近く「如水会館」の中にあるカフェ&パブ「マーキュリー」で提供されている「マロンシャンテリー」。

「マロンシャンテリー」は「如水会館」の運営元である「東京會舘」伝統のスイーツだ。モンブランを日本人向けに改良した洋菓子と言われている。

この繊細な造形。美しく気高く高貴な感じがする。

写真に写っているのは、夏限定の「マロンシャンテリー パッションマンゴー」。薄いオレンジに色づいている。パッションマンゴーの風味が効いた夏らしいスイーツだ。


詳しい紹介はブログに。


「如水会館 マーキュリー」

東京都千代田区一ツ橋2-1-1
03-3261-1108

マーキュリー公式サイト:


▶美しいスイーツ②|「ザ・テラス」のデザートブッフェ

恵比寿ガーデンプレイス「ウェスティンホテル東京」内にあるインターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」のデザートブッフェ。

デザートブッフェやアフタヌーンティーは色々なお店に行った。でも、満足度はここが一番。

一品一品、丁寧に作られているのが見て取れる。こうして並べただけで絵になる美しいスイーツ達。

味も素晴らしい。深みがあって複雑な味わい。

昨年の8月に訪問。既にコロナ禍の真っ只中。容器には蓋が被せられ、感染対策が施されていた。

「大変でしょう?」と聞くと、「前日から総出で仕込んでいます」と話してくれた。

来てくれた人に美味しいものを食べて欲しい、そんな気概を感じさせてくれるお店だ。

「インターナショナルレストラン  ザ・テラス」

東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F
03-5423-7778


ザ・テラス公式サイト:


▶美しいスイーツ③|エスキスサンクのアシェットデセール

銀座のスイーツサロン「エスキス サンク(ESqUISSE CINq)」のアシェットデセール(皿盛りのデザート)。

生け花か日本庭園を見ているかのような美しい盛り付けのデザート。

スープに浸ったメロン。その上にスフレ。皿の縁には様々なソース。他にもいちじくのコンポートやアイスクリーム。

「美しいスイーツ」と言ったら、これは外せない。今まで食べた中で、No.1と言ってもいいだろう。

トップ画像のマカロンもこの時に出てきた一品。


詳しい紹介はブログで。


ただ、残念なことにエスキスサンクは既に閉店。もう同じものを味わうことはできない。

ここの名物パティシエだった成田一世シェフ。

エノテカ・ピンキオーリ、ピエール・エルメ・パリ、ジョエル・ロブションなどで腕を磨いてきたデザート職人だ。

今はどうされているのだろうと気になっていた。

が、最新情報を見つけた。

昨年12月5日、麻布十番にご自分のお店「Scene KAZUTOSHI NARITA」を開店されたらしい。

ここは一度行ってみないといけないだろう。

「Scene KAZUTOSHI NARITA」


では今日はこの辺で。

note|ヤマダ@小さな会社のビジネスプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が参加している募集

至福のスイーツ