見出し画像

皆さんは旅する時、何を楽しんでいますか?

ゆめのぉ~さかみちは~ このは~もよぉ~のいしーだたみ まばゆくしろい~なが~いかべぇ~♪

五十路にして、生きることの意味を見つめ直しているヤマダ(@sweetsbenrishi)です。

今日は旅は何のためにするのだろう、なんてことを考えてみたいと思います。

新幹線に乗るのはいつ以来だろう

久し振りの遠出。

新幹線や飛行機に乗るのはいつ以来かな。随分久し振り。

思えば、去年の7月から9月は新幹線や飛行機で飛び回っていたのよね。経済産業省・中小企業庁主催「ふるさとデザインアカデミー」の講師として。

全国20箇所で開催されたこのセミナー。そのうち9箇所で講師を担当して、北は北海道から南は九州・沖縄まで。

それが、今年はこんな状況になってしまうとは…。

最後のセミナーが2019年9月13日。北海道の小樽。もう1年以上前のことです。おそらくそれ以来の遠出ではないかと。

目的地は福島県の郡山

今回の目的地は郡山。

明日は朝からイベント。そのための前泊です。

実はこのイベントにお誘いしてくれたのが、昨年、郡山で開催した「ふるさとデザインアカデミー」でヤマダのセミナーに参加してくれた受講生の女性なんです。こういうのも縁ですよね。

ヤマダの旅の楽しみ方

同じ「旅」と言っても、楽しみ方は人それぞれ。

スポーツ、温泉、観光地巡り…。何もせずボーッとするのが好きな人もいるかもしれません。

でも、ヤマダはやっぱり「食」です。

その地の恵みをいただく。そこにしかないお店を訪れる。お店の人と話してみる。それが唯一無二の楽しみなんです。

そこで生まれた、旅する時のヤマダルール。それが「1グルメ、1スイーツ」。旅に出たら必ず、その地の名物料理を1つ、ご当地スイーツを1つゲットする。これを使命としています(笑)

今回の旅の収穫

実は今日。早くも「1グルメ、1スイーツ」を達成しています♪

まず、スイーツから。

郡山の人気カフェ・patisserie Cafe Blanc(パティスリーカフェブラン)さんで、和栗のモンブランぶどうのミルフィーユを。1つを選ぶことができなくて両方頂いちゃいました!


そして、お料理。

見えますかね。奥に炭で焼いた鮎の塩焼きがあります。

このお店は会津郷土料理のお店・鶴我さんです。会津は馬肉が有名なんですね。分厚い馬刺し、桜鍋を堪能してきました。

こちらも近々、詳しいリポートを書こうと思います。

まだ、明日もありますからね。「1グルメ、1スイーツ」と言わず、2でも3でもイケる限り行きますよ!

では今日はこの辺で。


note|ヤマダ@スイーツ弁理士はブログランキングに参加しています。ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が参加している募集

ご当地グルメ