見出し画像

Twitterを使いこなすってどういうこと?専門家に聞いてみよう

僕には君のことがわからないよ!

最近、Twitterちゃんの女心が全く読めず、心が張り裂けそうなヤマダ(@sweetsbenrishi)です。今日はTwitterの使いこなし講座に参加してきました。そのリポートです。

あなたはTwitterを使いこなせていますか?

日々、情報発信ツールとして使っているTwitter。でも、なんとなく使い方を知っているだけ。そういう人が多いんじゃないですか? ヤマダもその一人。

別に今のままでも困ることはないけれど、どうせなら有効に使いたい、使いこなしたいと思うのが人情じゃあないですか。ということで、今日はこんな講座に参加してみました。

じゃん!

ビジネスに有効活用しよう!ツイッター使いこなし講座」。

202011ツイッター使いこなし講座レジュメ_ページ_01_edit(w1280)

(※ 画像はレジュメから引用させてもらいましたm(_ _)m)


講師はツイッター運用コンサルタントの古川真理さん(通称:フルマリさん)。ヤマダの友達の友達です。でもお話をするのは今回が初めて。

たまたま、今日の受講者はヤマダ一人だけでした。

ということで、他の受講者を気にすることなく、ヤマダが気になったことをフルマリさんに聞きまくる個別相談会となりました。

まずはフォロワー1,000人を目指してみよう!

現状、ヤマダのTwitterアカウントのフォロワー数は722人。なので、フルマリさんに「まずはフォロワー1,000人を目指したいです!」と高らかに宣言!

ただ、「フォロワー1,000人」に何か意味があるわけではないのよね。「独立開業したら、まずは年収1,000万を目指します!」的な…(笑) ただ、「フォロワー1,000人」というとキリも良いし、ちょっと影響力がありそうな感じじゃないですか?

で、フルマリさんに聞いてみると、「イケるんじゃないですか?もうすぐじゃないですか」とあっさり。

いやいや、フォロワー500人から600人も、600人から700人も、すげぇ時間がかかったんですってば!

ということで、「フォロワー1,000人」に達するための極意をフルマリさんに聞いてみました。

Twitterの極意①:伝えたいこと(発信の軸)を決める

まずはツイッターで伝えたいことを決めるのが大事なんですって!発信の軸を決めるということですね。

● 自分が好きなこと
● わくわくすること
● 時間を忘れて没頭できること

そんなものの中から発信の軸を決めるとよいそうです。

Twitterの極意②:発信の軸に沿って、「アカウント名」、「プロフィール」、「ヘッダー画像」、「固定ツイート」を決める

発信の軸が決まったら、発信の軸に沿って、「アカウント名」、「プロフィール」、「ヘッダー画像」、「固定ツイート」を決めていきます。

これらも発信内容の一部。発信に一貫性を持たせた方がいいわけです。

ヤマダは講座の中のワークで、「アカウント名」と「固定ツイート」を作成しました。

「アカウント名」は「ヤマダ@企業の強みを引き出す言語化マイスター」から、「ヤマダP@小さな会社のビジネスプロデューサー・弁理士」へ。

固定ツイートは、こんな感じ。

最近、noteを頑張っているので、noteのリンクを入れました。

前のものはどうもしっくりいってなかったんですよね。短時間のワークで作ったからまだ粗いですけど、前よりはいい感じになりました!

Twitterの極意③:まずは自分がどういう人か知ってもらう

Tweet内容の比率は、ビジネス2割、プライベート8割位でいいそうです。

いきなり専門的なことをつぶやいても誰も耳を傾けてくれない。まずは自分がどんなものか知ってもらう。興味を持ってもらう。そっちが先とのこと。

どんな人かわからなきゃ、フォローしないですよね。なるほどなるほど。

Twitterの極意④:アクティブタイムに投稿する

 Twitter のアクティブタイムに投稿することで反応が良くなるそうです。

平日なら、5時、11時、15時、20時。
休日なら、8時、12時、14時、16時。

この時間に合わせて投稿するようにする。各々の時間帯に合わせて朝は前向き、昼はビジネス、3時はおやつ、夜はお疲れ様とかね。スイーツの投稿をしてもいいんですね(笑)

リアルタイムで投稿できない場合は予約投稿を使ってもいいんですって。

Twitterの極意⑤:Twitterの向こうに人がいることを忘れない!

フルマリさんが強調していたのがこれです。


自分はPCやスマホに向かって文章を打ち込んでいる。ついつい向こう側には人がいるということを忘れがち。でも、それを忘れて独りよがりな発信をしてしまうと全て自分に返ってきます。

最近、誹謗中傷とか、理不尽なクレームとかも多いですもんね。匿名の発信だからといって何を言ってもいいわけではない。思いやりをもって優しいTweetをするように心がけたいものです。


さて、ヤマダの1,000フォロワー達成はいつになるんでしょうか?乞うご期待!

フルマリさん、今日はありがとうございました!


では今日はこの辺で。


note|ヤマダ@スイーツ弁理士はブログランキングに参加しています。ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング