見出し画像

ポッドキャスト番組「経営者の志」に出演しました!

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。

経営者への音声インタビュー番組「経営者の志」に出演してきました。本日付で公開されています。今日は音声メディアや声の魅力について考えてみます。

■ 声の魅力について

クーリスマスが今年もやーってくるー♪

毎年この時期になると竹内まりやの歌声を思い出します。
旦那さんの山下達郎にも「クリスマス・イブ」という大ヒット曲があるじゃないですか。
毎年この時期に夫婦セットで思い出してもらえるのは良いシステムですね(笑)

この「すてきなホリデイ」や「クリスマス・イブ」。もちろん曲もいいんですけど、やっぱり声や歌い方じゃないですか?

竹内まりやの鼻にかかった甘ったるい声、山下達郎の粘っこい歌い方。これらが曲と合わさって僕らの記憶に刻みつけられているんだと思います。

■ 音声メディアについて

先日、一度もお会いしたことがない士業さんお二人とZoomでコラボ配信をしたんです。でも、初めて会った気がしませんでした。

これ、おそらくですが、お二人の配信している動画を見たことがあったからです。声のトーンやテンポ、話し方...。これらが「前に聞いたことがある!」という安心感を与えるんでしょうね。

写真や文章はいくらでも盛ることができる。でも、声やしゃべり方にはその人の人となりが現れます。隠せません(笑)

声って意外に多くの情報を伝えてくれるんですよね。

そういう声の魅力が認識されてきたのか、最近、Youtubeのような動画メディアに加えて、Voicyやstand.fmのような音声メディアがジワジワと広がってきているように感じています。

●動画メディアよりも作る手間が少なく、敷居が低いこと
●ブログなどのテキストメディアと比べると、ニュアンスが伝わりやすいこと

が魅力なんでしょうね。

■ ヤマダもポッドキャスト番組「経営者の志」に出演

そんな音声ブームに乗っかって、ヤマダもポッドキャスト番組「経営者の志」に出演してきました!本日、クリスマス・イブから公開されています。

この番組は、こえラボの岡田正宏さんがインタビュアーを務める経営者へのインタビュー番組です。

僕は「経営者」という柄でもないし、「志」という程、立派な考えを持ち合わせているわけでもないんですけどね。2年前に続き、2回目の出演となりました。冒頭の写真は2年前の番組収録時のものです。

今回は弁理士としての仕事より、ネーミングの仕事に焦点を当ててもらっています。

●ネーミングプロデューサーって何をしてくれるの?
●何で弁理士がネーミングのアドバイスをしているの?

といったところが聞き所だと思います。

リンクを貼っておきます。10分程度の番組ですので、仕事の合間にでもぜひ聞いてみてください!

経営者の志|297.山田龍也さん(弁理士・ネーミングプロデューサー)


自分でも聞いてみて思ったのは、私の強みは「ベシャリが上手くないくせに、人前でしゃべることに抵抗がない!」ということですね。

意外と出たがりなんです(笑)


では今日はこの辺で。

note|ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング