見出し画像

香りをカスタマイズする

こんにちは。marです。

あちーーー!!そう思いながら電車に飛び乗って、隣に座った人からいい匂いがしたらきゅんっとなりませんか。昔から鼻が利くタイプで(タオルのにおいで誰のかあてるやつよくやってた)汗っかきなのもあってか匂いには人一倍敏感な私だけかもしれませんが、いい匂いって無条件に気分があがる気がするのです。以前香りについての文章を書いたこともあるのでもしよかったらこちらも是非。^^

そんな香りに敏感なわたしがずっと気になっていた"自分でカスタマイズできる香水"を先日ついに作りました。
匂いに関するものって香水、ディフューザー、スプレーなど様々な形態でいろんな香りのバリエーションがあるけど、ドストライクで好みの香りって意外と少ない気がしていて。完璧な自分好みの香りを作れるって夢のようだなあ、と思いながらお店の扉をあけるとふわっといい匂いが。さすがです。入って2秒で、いい匂いと可愛いお姉さんに魅了されつつ予約していたものです、と伝える。あとはもう簡単。数種類ある香りの中から、自分の好きな香りを3つ選んでそれを調合してもらうだけ。香りもほんとにいろんなタイプのものがあって甘めのものからスッキリ柑橘系のものウッド調のもの、季節限定のものまで。

3列目こんな感じでずらーっと。わたしは甘めの香りが苦手なのでラムネに入っているビー玉をイメージして香りを選びました。シュワって感じ。お姉さんのさじ加減で決まる調合も、何度もわたしの納得のいくまで調整してくれて、ほんとにちょっと割合が変わるだけで匂いも変わってくるからとても面白かったです。
そしてなんと出来上がった香水をいれる容器もいくつかのなかから選ぶことができて、ラベルに文字も入れられるので、自分だけの特別なもの感がぐぐっとでますね。

約30分かけて完全オリジナルわたし好みで完成した香水がこちら!

ラベルの文字は「mar001」にしました。002、003とまた作りに行きたいな〜という思いをこめて。匂いも届けられたらな〜〜と思うのですが難しいのでラムネのビー玉イメージでお願いします。香水として使ったり、匂いが気に入りすぎてルームスプレーとしても使っています。大容量でいくら使ってもなくなる気がしません。これからたくさん使っていこうと思います。

今日紹介したのは「THE FLAVOR DESIGN」というお店です。全国様々なところで展開されているみたいなので気になった方はぜひいってみてください。web予約していくとスムーズかと思われます。

今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます^^

それではまた。

mar.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?