見出し画像

美はワクワクドキドキの憧れでないと❣️〜長野 無言館にて〜

いつも、ありがとうございます。

薬剤師をしながら画商をしています。

美は

美しい憧れでないとと感じます。

長野にある

無言館に訪れた事があります。

無言館、

戦没者の画学生の方が描いた、

まだ

世に出ていない作品を集めた美術館です。

それはそれは、

かなりの衝撃でした。

戦争で

画家の夢を断たれた

作品を集めた美術館。

今迄見た

絵画とは違う、

物凄いエネルギーを感じました。

背中からゾクゾクした寒気を常に感じ、

美術館から逃げ出したい。。

今迄感じた事のない

気持ちになりました。

生と死の間で夢を持ち、

生きて帰ってきて作品を作りたい。

その思いが美術館中に溢れていて。

私には

その思いを受け止めるには、

到底不可能だし、

出来ることは平和な社会を祈り続ける事。

色々と考えさせられました。

きっと生きていたら、

名前が残った優秀な方達だったはずです。

夢はまた叶える事はできても、

生命は二度と戻ってきません。


美は

ドキドキワクワクの

人間の心を魅了する

美しい憧れでないといけないなぁと

感じた1日でした。

無言館   長野県上田市


楽しいなぁとか、

ワクワク、ドキドキするなぁとか、

それが

誰しも生きる活力になりますよね。

クロード・モネ  睡蓮

モネの作品には、憧れで溢れていますね。

美は美しいから、

触れた瞬間に、

私達は魅了されるのです。

現代は

とても恵まれてると思ってました。

食べ物、物も豊富だし、お洒落だって楽しめる。

しかし

心に余裕がなくなってきて、

予期せぬ事件が起こったり。

それだけ

人の優しさに触れる

気持ちの余裕や時間が

少なくなってきてるのかもです。

予期せぬ災害は、

便利さを追求してきた人間への、

自然界からの

反発なのかもしれないし。

また

世界情勢も刻々と変化しています。

今回のコロナでも同じです。

現代は

予想もし得ない現象で溢れかえっている。

人類が

幸せになる方向に変わっていくのが

私達の願いです。

無言館で

夢を叶える事を絶たれてしまい

この世を去った

画家と同じ想いを

もう二度と

してはなりません!

無言館は、

最寄りの駅には

タクシーも止まっていない、

のどかな場所にあります。

別世界でした。

カフェも併設してるのですが、、

作品を見た後は、

かなりショッキングなので、

飲食する気持ちにはならないのが、

正直なところです。

全国で、

巡回展もあってる様なので、

機会があれば、

是非足を運ばれて下さいね。

自分を内面を見つめ直すチャンスで、

新たな

自分の引き出しができるはずです。


昨年まで、

世界の猫島 相島で

丘の上の美術館で活動をしていました。

今はまた、

相島の猫と人間を伝道する役割から

変化し始めているところです。

麟(うんりき)

NHK 「ダーウィンが来た!」
で主役になった猫 
コムギをモチーフにした作品