行きあたりばったり夏の北海道旅(2泊3日)まとめ読み

のんびり屋・テキトー人間の夫婦ふたりで行った8月下旬の北海道旅の記録です。お店選びなどの参考にしていただけたらうれしいです!

北海道旅1日目

新千歳空港で朝ご飯

「北の弁当工房 かな」さんでおにぎりとザンギを買って朝ご飯。特にウニとおこわのおにぎりがおいしかったです。

支笏湖

支笏湖は聞いていた以上に水が透明度が高く、湖面がきれいなエメラルドブルーで癒やされました。
支笏湖周辺にはお土産物屋さんも多くあり、木彫りの熊を見たり、散策したりも楽しかったです。

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌のランチブッフェ

北海道のお野菜たっぷりのヘルシーブッフェをのんびり楽しみました。
スパもある施設で、眺めが素敵そうだったので時間がもっとあったら入りたかった!

弟子屈(てしかが)ラーメン

札幌ラーメン横丁「弟子屈ラーメン」で味噌ラーメンを食べました!初めての札幌の味噌ラーメン。ラードの甘さがあり、おいしかったです。

発酵ヤード

発酵とスパイスが効いたお酒、ご飯の数々がもうとにかく全部おいしかった!北海道ならでは、ではないかもしれないですがおすすめのお店です。

1日目の夜は、行ってみたかったセイコーマートでお酒とおつまみを買い込んで〆ました。

北海道旅2日目

小樽三角市場 さんかく亭

三角市場はどのお店も大行列…!さんかく亭さんも人気でしたが、リストに名前を書けば並んで待っていなくてもよいところがありがたく、ここに決めました。
念願の海鮮丼はウニもたっぷり乗ってておいしい!海鮮丼って、ふだんは生臭さが辛くなってきてみそ汁を挟んでなんとか食べきることも多かったのですが、新鮮で生臭さがまったくなく、あっという間に食べてしまいました。本当に新鮮なウニってこんなにおいしいんだ!と感動…

ルタオのカフェ

ルタオパトスでドゥーブルフロマージュ、チョコ専門店のヌーベルバーグルタオでチョコとチーズのソフトクリームを食べました。ドゥーブルフロマージュは初めて食べたのですが、ふわふわとろとろなのにしつこくないチーズクリームがおいしい…!ソフトクリームも量もたっぷりでおいしかったです。

小樽運河クルーズ

小樽湾や運河をめぐりながら、ガイドさんが街の歴史を教えてくれて楽しくて勉強になりました。ボートでは日傘がさせないので、暑い日は帽子必須です。

成吉思汗なまら

こちらで食べたジンギスカンが本当に本当に衝撃的においしかった…!ラムはもともと好きなのですが、今まで食べたラムとは違い、柔らかくて脂が乗ってるけどくどくなくて…無限に食べられそうなくらいおいしかったです。タレもおいしくて、甘みのあるタレと、クミンがきいたスパイシーなタレがあり、わたしはスパイシーな方が特にお気に入りでした。

ドルチェレストラン HASSO

夜パフェのお店もインスタで教えてもらったのですが、どこも大行列で諦めてしまったところも…落ち着いた雰囲気のHASSOさんになんとか入店。ゴルゴンゾーラとりんごのデザートが赤ワインにばっちり合って、夜パフェの良さを堪能できました。

食べたり飲んだりしまくりの2日目でした!

北海道旅3日目

京王プラザホテル札幌の朝食ブッフェ

北海道ならではのメニューがたくさんあり、選ぶのが楽しいブッフェでした。マンガに描いた他にも、冷たいおうどんやお茶漬けもおいしかった!

サッポロビール園

サッポロビールの工場跡でビールの歴史を学びつつ、最後はビールの飲み比べもできる施設。ビールの歴史を知ってから飲むといつものビールもなんだかおいしい気がしました。
初めて飲んだ「開拓者麦酒」は意外に爽やかな飲み口で、ビールがあまり得意じゃない方でも飲めそうな味わいです。

二条市場

市場にはずらっと海産物が並んでいて、見ているだけでもわくわくする空間。ただどこの食堂も混んでいて、カヌーの時間を考えると並んで待つことができず、泣く泣く断念…またリベンジしたいです!

美々川カヌー

GatewayToursさんのカヌー体験をベルトラで予約しました。新千歳空港まで送り迎えしてくれるのが、車なし観光をしたわたしたちにはとってもありがたい!カヌーを漕ぐのはちょっと難しさもありましたが、北海道の自然に溶け込んでゆったりした時間を過ごせました。

美々川の水は湧き水らしく、川の底が見えるくらい透明度が高く、「コウホネ」の花が水中に見えてきれいでした。休憩中に、北海道の地形や歴史を解説してもらえたのもうれしかったです。

新千歳空港 回転寿司 函太郎

人気のお店で少しだけ並びましたが、回転が速く意外にすんなり入れました。ネタが新鮮でおいしい!ウニなどのお高めなネタはお値段にひるんで頼めず…今思えばせっかく観光に行ったんだし頼めばよかったと後悔しています。ケチ癖がなかなか治らない…

新千歳空港温泉

空港内にあるスーパー銭湯。旅行で疲れたり、時間を持て余した時に便利ですね。露天風呂が使えなかったのは残念でしたが、マンガが読めたのでプラマイゼロ?です。

まとめ

Geminiで旅行スケジュールを立てたものの、結局行き当たりばったりの旅行になりましたが、北海道がどこに行っても楽しいおかげで、充実の旅になりました!