見出し画像

母の教え「くよくよ罰金」 #パワフル母とフツーの娘 4


定年を迎えてからますます元気な母からナイスなライフハックを教えてもらいました。
普段ケチで何事にもお金を使うのをためらうわたしですが、「くよくよ罰金というルールだから!しかたない」と罪悪感なくちょっと贅沢できるのはいいアイデアですよね。さらに、「くよくよしたり落ち込んだりしたら、おいしいものが食べられる」と思うと落ち込むのも悪くない気がします。

昔はわたし以上に生粋の節約家だった母ですが、最近は「お金は無駄に貯めても意味ない!楽しく使うべき!」というマインドになってきているみたいで、電話ではいつもポジティブなアドバイスをくれます。私も母を見習ってケチ思考から抜け出したいです。

くよくよ罰金、よければお試しください♪

追記:このマンガを更新したあと、インスタのDMで「自分で自分の機嫌を取るってどうするんだろうと思っていたけどくよくよ罰金がまさにそうですね!」とコメントいただき、「たしかに!」とハッとしました。みなさんのコメントで気づくことがたくさんあります。いつもありがとうございます!

▼他の母のマンガはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?