見出し画像

(初投稿)バイトでのストレスは殆ど上司とのコミュニケーション。会話が下手すぎるww

こんにちは。大学4年の女子でーす。就活も終わったことだし暇つぶしがてら思ったことを書いていこうかと思います。

初登校なので私のことを少々書きます。


大学4年の今年22の代です。趣味はお笑いと、映画・ドラマ(主に洋画)を見る事です。大学3年の夏ごろに初めて劇場で生のお笑いを見に行ってライブの楽しさを知り、定期的に劇場に行ってお笑いを見ています。

最近のお気に入りはマユリカというコンビです。「うなげろりん」というポッドキャストも配信していて、それも欠かさずに聞いています。電車で聞くとにやにやして不審者になるのでいつも家で聞くようにしています。

映画、ドラマを見ることも好きで、主にネットフリックスを使って洋画を見ています。熱はそれほどないですが、他に趣味がないので繰り上げで趣味になっています。大学4年で授業もほとんどなく、自由な時間がかなり増えていくので、新しい趣味が欲しいなと思っています。

長くなるので自己紹介はいったんここで終了させます。


上司の下手すぎるコミュニケーション


私は人より細かくて、小さいことでイライラしやすい人間だと自負しています。しょっちゅうアルバイト先の上司に対してイライライライラしています。ほとんどの理由は、相手のコミュニケーションが分かりずら過ぎるという事です。

アルバイト先は、基本的にワンオペなことが多くて、何かトラブルがあったり、疑問があった時は、アルバイトスタッフが見れる掲示板にその内容を書きます。

なかなか表現が難しいのですが例えば、一番よくあるイライラパターンは複数の質問を同時にすると、他は無視して一つの質問にしか答えてくれないというものです。質問が2つ以上あるのに、「はい、そうです」とか、「○○ついてはその認識でオッケーです」とか。まだ回答していない質問があるのに会話を終了させるのです。

あとよくあるのは、何を示しているのかが分からないというものです。そちら、とか、前者とかをしょっちゅう使ってくるんですけど、使い方がへたくそすぎるんですよね。例を挙げるのが難しいので想像でお願いしたいんですけど、はっきりとした1つの事実を述べていない場合でもそちらでオッケーですと言ってくるのです。こちらとしたら「は?何がオッケーなの?どれについていってんの?」となるわけです。

また、つい最近、そもそも何が前者で何が後者なのかもはっきりしないようなよくわからない文章を書いた後、前者でおねがいしますと言っていました。
そもそも前者が何なんだよとなるわけですよ。そこで、~という事ですね?と確認をすると、失礼しました、後者です。という返答です。

この回答では、私の質問~という事で良いですか?に直接的に返答してることにはなりません。私が間違えていたのか、その人が前者と後者を間違えたのか分からないのです。

イライラしますよねー-、さっきの私がした確認のやつであってるのかを聞いているのに、それには回答がないんですよねー-----、あっていたのかまた質問しないといけないんですよこっちは、不必要なラリーを増やすなよ良い大人が。

前者後者というのが好きなのかよくわかりませんが、前者の~が正しいですとか、そうではなくて、後者の~でよろしくお願い致しますとか、なんか確定させられる言葉を一つ追加するだけですべて解決するのに、なんでわかんないんだろう。同じ内容の業務連絡のラリーを無駄に増やすなよこっちだって勤務時間内に解決させたいんだから。

こんな大人にはなりたくないよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?