見出し画像

これから子育てするママパパにオススメのアプリ3選

先日、もう間もなく赤ちゃんが生まれる前職の同僚と話していて、子育て用に使っているアプリの話をしたら、すごくありがたいと言ってもらえたので、noteにも。

目次
1. 子どもの写真を定期的にプリントする『ALBUS』
2. 家族との写真共有は『みてね』
3. 育児日記代わりに『BabyConnect』

1. 子どもの写真を定期的にプリントする『ALBUS』

毎月、先月分の写真はプリント代無料&送料216円のみで注文できます。別売のアルバムを買って、そこに収めていくといい感じに。
紹介コードを使ってもらえると、無料で印刷できる枚数が15枚まで増えるので、アルバムに11枚収めて、余った分は祖父母や友だちに渡しています。
写真はたくさん撮るけど、プリントしないと見返さないので、おすすめです。何より写真を選ぶだけという手軽さがよい。

アプリ:無料
プリント代:無料(先月分のみ)
送料:216円
専用アルバム:2. 家族との写真共有は『みてね』
オススメポイント:写真が高画質・写真を選ぶだけの手軽さ

2. 家族との写真共有は『みてね』

会員登録をして、招待した人だけが見られる写真共有アプリ。月ごとに勝手に分けてくれるので、本当に写真&動画をアップするだけ。招待した人も写真をアップロードできるので、じいじばあばが撮った写真もアップしてもらえば、みんなに共有できる。写真ごとにコメントも入れられます。
共有されている写真を選んで、フォトブックを作成することもできるようです。

アプリ:無料
フォトブック:1冊490円(税別)+送料150円(税別)
オススメポイント:写真をアップするだけの手軽さ

3. 育児日記代わりに『BabyConnect』

授乳時間、睡眠時間、オムツ替えを管理するアプリ。今は他にもいいアプリがあるのかもしれませんが、2015年当時、夫婦間でデータ共有できたのがこのアプリでした。グラフがめっちゃわかりやすく、前回の授乳からどれくらい間隔が空いているか、私は寝れているんだろうか、などが可視化され、夫もフォローしやすくなりました。授乳期間が終わったら全く使わなくなったけど、課金する価値ありです。

アプリ:400円
オススメポイント:グラフがわかりやすい&平均値が出るので、今日の子どもの状態がどうなのかを判断しやすい

トップ画像をCanvaで作るために画像を見ていたら癒やされました。
赤ちゃんかわいい。同僚の子どもが生まれてくるのも楽しみ。

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは本とオヤツに投資させていただきます!