見出し画像

「地方色を出す」ということ。

昨日、とある沖縄のzoomミーティングに参加しました。
参加する前、
「沖縄だし、きっと『ハイサ〜イ!』みたいな沖縄的雰囲気が味わえそう♪」
と、単純にワクワクしてた私(笑)

当日の名簿を見ると、沖縄だけではなく
四国や東北、東海地方の方もいて
わ〜〜、zoomならではだな〜〜〜、
みなさんのお国言葉が聞けるな〜〜、
と、よけいにワクワク♪

蓋を開けてみると…
いわゆる「方言」を喋ってるのは、関西人3人だけだった(笑)

少し場が砕けてきたときに、恐る恐る
「みなさんはお国言葉は喋られないんですか…?」
と聞いてみたら、めっちゃ標準語で
「ああ〜〜、方言は訓練しないと喋れないね〜〜、
もう、この話し方に慣れちゃったからね〜〜〜」
って。

ええ〜〜〜〜!!!!!

前から気になってたんだけど、
いわゆる「全国大会」みたいなもので、
ステージに立ってのスピーチで
普通に方言喋ってるのは関西人のみなのですよ(笑)
関西弁じゃないと思ってることは口に上ってこないんですよ(笑)
関西人はバイリンガルにはなられへんのですよ(笑)

う〜〜ん、にしてもせっかくの日本を股にかけたzoomミーティング。
何かモニター上で「地方色」を出すことってできるのかな〜?
やっぱりその土地ならではの言葉って聞きたいな〜〜〜。

……だから関西人ってうざがられるんかな?(反省・笑)

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?