見出し画像

機械学習や最新技術のことを知りたいならsweeep 開発ブログをチェック!

sweeepはAIを使用した請求書の処理を自動化するプロダクトを開発・提供しています。受け取った請求書を「sweeep」にアップロードすると、AI-OCRが情報を読み取り、今まで取り込んだ請求書の情報から仕訳や支払い情報を候補として表示させることができます。
おかげさまで、弊社のAI機能の評価は高く、freee株式会社に正式なOCRエンジンとして採用されています(コチラ)。今回は、そんな高い技術力を持つ当社エンジニアが執筆するブログ記事をいくつかご紹介します。

機械学習に関する記事

まずはリーダーY氏による機械学習に関する記事。実務で使う際、さまざまな技術をうまく組み合わせて問題解決することが求められるため、全体を把握しておくことは重要とのこと。下記の記事では、機械学習の分類と主要なタスクおよびアルゴリズムについてまとめられています。

インフラに関する記事

バックエンドエンジニアS氏による記事は、Kubernetes環境に関する記事が中心。インフラ構築をされる方には参考になりそうな記事がたくさんありますよ。

ファイルストレージに関する記事も人気です。弊社ではGKE(Google Kubernetes Engine)の永続ボリュームとして Filestoreを使用しておりますが、その背景とセットアップ方法についてW氏が下記で解説しています。

デザインパターンに関する記事

社内で「読みやすい!」と話題だったのはI氏によるシングルトンパターンの記事です。エンジニア以外の方でも読めるようにと意識した結果、良い流れで記事が書けるようになったそうです。

ツール全般について

会社で使っているツールを知ると、その会社の雰囲気までなんとなく伝わりますよね。その観点で、sweeepが各部署で使用しているツールを紹介しているのがCTO H氏による下記記事。

記事の後半には、エンジニアチームが毎週どのような流れで仕事しているのかも解説されており、入社後を非常にイメージしやすい内容となっています。

まとめ

さて、今回は弊社のエンジニアブログをいくつかピックアップしてご紹介しました。sweeepに興味あるという方は、採用情報もあわせてご覧くださいね!